SSブログ

お求めやすくなりました♪ [生活]

とんとご無沙汰しております。

最近までレシピブックの監修をしておりました。
手間のかかるお料理も、最大10分で出来ちゃうという便利ツール。

さて、これなあに?

その製品が販売されるまで控えさせて頂いております。
いずれご紹介しますので、お楽しみに♪


さて、小ネタでもひとつ。
近所のスーパーでなんと「果実の王様」ドリアンが丸ごと売られていました!
dorian.JPG

ドリアンと言えば・・

☆タイへ国際ボランティアに行った時、
露店で売っていた何バーツかのドリアンを買い、仲間と一緒にバスへ持ち込みました。
強烈なその香りがバス中に充満して、えらいことになってました(苦笑)う~ん大迷惑!!

☆東京に単身赴任中のこと。10年前くらいかな?
新宿はアルタの西角にあるフルーツ屋さんで
カットしたドリアン2切れが1500円強でした。
買い求めて帰宅する途中、西部新宿線のコンパートメントにはドリアンのほのかな香り・・
乗り合わせたお気の毒な皆さま、私が犯人です。すみませんでした。。

☆台湾に旅行した時のこと。
チェックイン前に買ったドリアンを冷蔵庫に無事格納し、
観光とお食事を済ませてホテルに戻った時のこと。
外気の台湾臭(臭豆腐や屋台の湯気、お国自体の匂い)が案外ヘビーだったので
ホテルに戻ったら一安心だねと思いきや、、、
ドアを開けたらドリアン臭!!!急ぎ窓を開けたら台湾臭!!

・・・人間はニオイに慣れることが出来るので生きて行けるのでしょうか(苦笑)

ここまでニオイに関して言及してしまうと、ドリアン様の沽券にかかわります。
でも果物の王様と言うだけあって、味や栄養価はバッチリ!ですよ。
皆さんもチャレンジなさってみて下さいね(^^)


先の経験から10年以上経った今、
スーパーですよ、普通の名古屋のスーパーにドリアンですよ。
然も丸ごとです。時代の変化を感じます。

「2切れ」と「丸ごと」がほぼ同じお値段でございます。
物流の一層の国際化と効率化が格段に向上したのでしょう。時のチカラってすごい。

然しながら二人暮らしの拙宅に安置しておくわけにもいかず、
流石に丸ごと買う気になれなかった、意気地のない私でございます。

でもホントに誰が買うんだろ・・・



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。