SSブログ

通じ合う心 [音楽]

先の日曜、南区の養護老人施設に慰問ライブに参りました。
20120408ゆうあいの里.jpg

写真は撮れませんでしたが、明るいランチルームに80人くらいのご老人。
ほぼ全員が車椅子で整列!(歩ける方もそうなんですって、転倒リスク回避のためかな?)
南から射しこむ春の光が、全ての方を明るくあたたかく包みこんでくれている様でした。

厨房アドバイザーをしていた頃のことを思い出しても、あんな光景は初めてな気がしました。

シャンソン、懐メロ、そして童謡・・インストはベンチャーズやエレキで演歌!など、
皆さんにお喜び頂けるであろう曲の数々を用意していました。

聴きながら涙を流される方々、一生懸命にリズムに乗りながら手拍子を下さる方々、
歌いながら目を見るとウンウンと頷いてくれる方。こちらも感動と感謝を頂きました。

ボランティアはその昔、タイ(ラオスに限りなく近い疎開村)、ボルネオ、カンボジアなど
植林や公共施設の整備に参りましたが、体力だけでなく音楽でも出来るということも実感。
こりゃハマりそうです^m^(準備は相当しんどいし体力も必要ですね、前言撤回・・)

バンドとしてはまだまだ練習不足の感はありましたが、感動レベルは最高でした。
これからも色んな施設に行って、つたない歌でも、笑顔だけでも伝えない訳には行かなくなりました。

音楽ノチカラって、すごい。

「またか」とお思い(笑)?

そうです(笑)(笑)

いつも思うのですが、歌っていると自分が風邪でダウンしていても治っちゃうし、
みんなを愛せそうな、優しい気持ちになれます(曲にも依りますが)。

聴いて下さる方に合わせて心を込めて歌う、込め過ぎて聴いて下さる人の迷惑にならない様、
音の大小を判断し足し算引き算を配慮する。

双方に気持ちの良い「アタリ」は、お互いに繋がろうとする心があるから。
そしてそれを引き出すのは提供側から。きっと素直に歌えば、素直に聴いて頂ける。
聴いた後に「あ、よかったかも」と思って頂ければそれで幸せです。

私には歌と料理しかないけれど、きっとこれはビジネスにも通じることですね。
大切にしたい。この気持ちを忘れない様に前進したいと思います。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

mirai

お疲れ様でした。
慰問ライブに招かれるって事は、oonoringoさんのバンドは温かい雰囲気を出しているのでしょうね(^^)ますます聞いてみたくなります(^^)
ってか、そんなoonoringoさんの気持ちも歌声に乗ってみなさんに届いたと思いますよ!

by mirai (2012-04-11 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。