SSブログ
前の30件 | -

ホームページ、出来ました!

新春の更新で触れた、ブログお引越しの件。

こちらのホームページからブログをご覧頂ける仕組みとなりましたので
ご案内致します。

ブログだけでなく、プロフィールやイベント情報なども
タブをクリックすればご覧頂けます!

今後とも宜しくお付き合い下さいね(^-^)

↓↓↓新しいホームページはこちらから↓↓↓
http://www.o-band.net/sanae//

新年おめでとうございます☆ブログお引越しします!

みなさま 明けましておめでとうございます。
穏やかな元日となり、幸せの兆しが感じられる年明けとなりましたね。

ここにて歌の写真で「おめでとう」とお伝えしながら、
皆さまの新しい一年が喜び溢れる一年をお祈り申し上げます。
あまり良い写真なかったんだけど、許して☆彡
sonet last.jpg
感謝の歌声、聴こえましたか(笑)?

昨年末は本当に10月半ばから時間がなく
エステにも行けない(>_<)お支払いしかしてないのに!なんていう辛い事態でした。

12月オープンのレストランレシピ開発と調理指導、
ご予約頂いたパーティやケータリング、
バンドではクリスマスライブやほかにも沢山あって、最後は年末のディナーショー。
終わってすぐのお節作りとお届け。

2012、充実の一年であり過ぎて、今年が心配(^_^;)


このブログをご覧の皆さまにも、沢山のご支援を頂き、特にメッセージは辛い時の心の支えとなりました。本当に有難うございました。

今回、年の初めにあたり、ブログをお引越しすることにしました。
昨年から温めて来たホームページ、新しい年を機に、これまで以上に身近に詳細に情報をお届けしたいと思っています。
先に羅列したことなど今までサボっちゃった穴埋めは、
ホームページにて折あらばお伝えしたいと思います。

これまで本ブログをご覧下さり、温かいメッセージを頂き、本当にありがとうございました。
今後はホームページでブログ以上の内容をお伝えして行きたいと思います。
(現在メッセージが受け取れないのですが、今後は出来るようにするつもりです)

本年も宜しくお願いします!!




器のご縁

最近は伊藤忠商事㈱様のレシピコンテスト決勝戦で東京に行って調理しました。
12人のツワモノ揃い・・その中にあってお陰さまで上位入選致しました[ぴかぴか(新しい)]!!!わわわ!

パーティにケータリング。そして飲み会、交流会(^_^;)
一日も『完全オフ!』という日がない数カ月。そこに新しくメニュー開発のお仕事が。
とても興味のあるお仕事でした!感謝しきりです。

ますますバンドの練習に行けなくなってしまって、ちょっと心配ですが・・

以前、陶磁器メーカーさんのカタログに掲載するレシピ、そしてその料理写真撮影のお手伝いをさせて頂いたことがありました。
今般、またご縁をお繋ぎすることが出来そうで、以前の記事を紐解いてみたところ、
懐かしい記事があったので此度ご案内します。
男性にも作れる簡単レシピも掲載しております、是非チャレンジを!!
http://maplemino.web.fc2.com/index.html

軽量で強度の高い磁器が得意であり、その器の和みの白さに触れると
ほっと癒されます(愛用中です(*^_^*) )

国内海外の有名ブランドの器も素敵なのですが、
「おかるのキモチ。」は、それらのどれよりも日本人の手に馴染み、 ほのぼのとしたあたたかい感覚を抱ける素晴らしさを持っています。

何年か前の朝のテレビ小説で、主演の宮崎あおいさんが いつも朝ご飯を食べていたお茶碗は、このメーカーさんのものなんですよ^m^

頂いたご縁、今度とも末長く大切にしたいと思います。
あらゆるご縁があって、今の自分があることに感謝します。


お仕事のモチベーション [生活]

些細な日常のお話です。

先日、雨が降る中 近所に買物に行きました。
そのショッピングセンターの手前にはいつも、交通整理をしてくれている警備員さんが居ます。

いつも私は「お疲れさま」と言ってその道を通り過ぎるのですが、
一言も返事が返って来たことはありませんでした。

でも、今回は違ったんです。
「ありがとうございますー!」と、とても明るい声が背中越しに聞こえて来ました。

その時の彼の表情、見逃しませんでした。

人が違えば、答えも違うものだと思いました。
ほんの一瞬のことでしたが、明るく嬉しげな表情でした。

過日、他の警備員さんに
「この暑いのに大変ですね」と言ったら、
「交代の時間まであと何分だからまあ・・」なんてつぶやく人も居ましたね。

通行人としては「仕事なんだからやってて当然」としか思っていない人も少なくないと思います。
そういう人達を含め、どちらの警備員さんも、安全をずっと見守り続けてくれています。

先に書いた明るく「ありがとう」を言える人と、
「次の交代まであと何分」と言う人と、きっと同じお給料です。

貴方はどちら派?

ここにお越しの皆さんはきっとお分かりの筈。
仕事もプライベートも、「能動的」に臨みたいですね。

どんな仕事でも能動的に、真面目に向き合い、
明るく楽しく不正なく。

こんな小さな出来事ですが、
私は此度、仕事に対する普遍の原理を再度学び直せた気がしました。

警備員さん、ありがとう。これからも頑張って下さい☆
そしてこのページにお越し下さった皆さん、今日も一日頑張りましょうね!!


近況写真集?

とんとご無沙汰してごめんなさい!

今日、久し振りにソネットのHPを見たら、
私の誕生日だけ突出してアクセスがあり、
「みんな知っているのかな!?」と不思議な感覚。慌てて更新しております。

すっかり夏も本番。
夏生まれの私は暑さに屈することなく元気に満喫しています。
(でも暑い・・)

ここひと月でも、色んな体験をしました。

イタリア語学校のサマーフィエスタにケータリング。
今回で4~5回目、有難いことに私の料理を楽しみにして下さる
方もいて下さるようになり 有難い限りです。
今回も沢山の笑顔と楽しいお喋りでいっぱいのパーティでした。

20120714.jpg

サントリー金麦のレシピ投稿で
「金麦賞」を頂きました↓
http://kinmugistyle.jp/recipe/120601/index.html?pScjushoRecipe
ページ下部に「歌う料理人」として載っています。
今回は小さな賞ですが、沢山の応募者の中から10本の指に入れて嬉しい!
これで通算8受賞、何だかプチ自慢かな すみません(>_<)


前回のアップでお伝えしていた納涼ライブ、ディナーショー形式は昨年末以来。
実に80名もの方にお出掛け頂き、お陰さまで大盛況!
ご来場の皆さまに感謝無限大!!
花束や差し入れまで頂きました。本当に有難うございました!
しおかぜライブ20120722-3.jpg

しおかぜライブ20120722-2.jpg
年末にまたここ中日パレスで演りますよ~ヽ(^o^)丿


さてお次は月例パーティ。お誕生日の数日前でした。
誕生日マジックとお酒、料理で良い気分。
参加してくれたみんな、ありがとう!!今度はみんなの番だよヽ(^o^)丿
しおかぜライブ20120722-4.jpg

お誕生日と言えば、身近な方々からのお祝いの言葉に涙することしばしばですが、
今年はフェイスブックやメール、電話・・
80人ほどの方々からお祝いの言葉を頂き、あまりの有難さに仰天。
然しとても嬉しい誕生日となったこと間違いなし、そんな感覚でした。

来年もこんなに幸せでいられるかな。
うん、そうなれる様に前進あるのみ!!



パーティ翌日は格月恒例の名古屋港「しおかぜライブ」。
いつも見に来て下さる方々に心からお礼を伝えます。
歌う前なのでいつも折角の差し入れを食べれなくてごめんなさいね。
しおかぜライブ20120722-1.jpg

また一つ年を重ね、オバさんパワー炸裂?! ^m^
おいおい自分で言うか~ 

ともかくも経験値と見た目のバランスはそこそこ良いであろう年の頃になって来た様な・・


何にも増し感謝すべきは、
これまで大した事故や病気もなく元気に過ごして来られたこと、
そして生んでくれた両親に、そしてそのまた両親に、そして(キリがないですね)・・
支えてくれる全ての皆さん。。。

心から感謝します☆ありがとう!!!本当にありがとうございます!!

今年も一日一日を無駄に過ごすことはしたくない。
より一層の努力を惜しまず、毎日が充実と感謝の気持ちで溢れる様に努めて行きたいと思います。

これからも宜しくご支援お願い致します!!

長々とお付き合い下さってありがとうございました(*^_^*)
このブログにお越し下さった方々に、沢山の幸せが舞い降りることを願います。

夏バテと熱中症にはくれぐれもお気をつけて。
一緒に夏を乗り切りましょう!!














ライブしますよ!!全員集合! [音楽]

皆さま こんにちは。

今日はあらためてライブのご案内をさせて頂きます(^-^)
001.JPG

いつも私がお世話になっている名古屋のエレキバンド「Oh!Jeans」と
コラボしての初イベントです!

「Oh!Jeans」さんはベンチャーズなど所謂テケテケ系のエレクトリックな音楽を得意とし、
寺内タケシ氏の後援部隊でもあります。

そのエキセントリック且つ懐かしのメロディは、
聴けば聴くほど人をのめり込ませる魔力を持っています。

このバンドと出会ってから丁度1年目の7月に、
何か私として出来ることはないかな・・と考えたものが、今回のライブです。

↓↓↓ライブ詳細はこちら↓↓↓

日時 7月18日(水)18:30受付 19:00開演~21:00終了
場所 中日パレス(栄 中日ビル5階)
Fee  7,000円(ライブチャージ、コース料理、飲み放題、税込み)

二部構成でお送りします。
第一部は加山雄三メドレーやベンチャーズをエレキバンドで、
第二部は私の歌(Jazz、シャンソン、洋楽懐メロ系)、という括り。

一部、二部とも、Oh!Jeansフレンドとして活躍中のギタリストをお迎えします。
彼の所属するバンドは、寺内タケシ氏が名古屋でカバーを公認した唯一のバンドなんですよ。
彼の甘く優しく、それでいてハイパワーなサウンドは必聴です!!

ぜひ夏の暑さを、このライブで更に熱く!
もとい、クーラーの効いた開放的な空間で
懐かしの音楽に身を任せてみては如何でしょう。

お問い合わせやご予約はコメントや直接連絡にて随時受付けます!!
ご家族やご友人も大歓迎♪ どうぞご予定下さいませ!!

会場にて皆さまとお会い出来ますことを楽しみにしています☆


チャリティライブ@新舞子 [音楽]

朝6時。前日の料理ケータリングの疲れを引きずる身体にとって
非常に厳しい起床時間?ニモマケズ、
新舞子の研修センター「まなビレッジ」のチャリティライブに参加しました。

新舞子.jpg

一昨年にもオヤジバンド=「オジンズフレンド」として出演し、
読売新聞社を通じて売上金の寄付を行ったということ。
新聞にも掲載されたそうです。

会場は畳張りの大広間、ステージは板張りで靴は履けません。

色んな場所で歌って来ましたが、
会場が畳なのは流石に始めてでした(^_^;)

お客さん、みんなほぼ体操座り(笑)

翌日の読売新聞はもちろん、地元のケーブルテレビ等にも取り上げられた様です。
ただ、最初のバンドで取材が終わってしまったらしく、
残念ながら2番手の私達はテレビ出演ならず。

「オヤジバンド」的に私が出ていてはおかしいと判断されたのかも知れません・・
あ、それって私が若いってこと(笑)?!

ご紹介までに掲載記事を以下に貼っておきます。
お時間あればぜひご覧くださいね。

CATV
http://www.chitamaru.jp/chitamaru_info/News/movie_new.asp?Seq=2996

まなビレッジブログ(新聞掲載情報)
http://yaplog.jp/minamihama/archive/207
http://yaplog.jp/minamihama/archive/206
http://yaplog.jp/minamihama/archive/205


慰問ライブと言い、今回のチャリティといい、
音楽を通じて社会に貢献出来る喜びを感じられた、良い経験でした。
私も10年ぶりにテレビ出たかったな~ チャンチャン。

通じ合う心 [音楽]

先の日曜、南区の養護老人施設に慰問ライブに参りました。
20120408ゆうあいの里.jpg

写真は撮れませんでしたが、明るいランチルームに80人くらいのご老人。
ほぼ全員が車椅子で整列!(歩ける方もそうなんですって、転倒リスク回避のためかな?)
南から射しこむ春の光が、全ての方を明るくあたたかく包みこんでくれている様でした。

厨房アドバイザーをしていた頃のことを思い出しても、あんな光景は初めてな気がしました。

シャンソン、懐メロ、そして童謡・・インストはベンチャーズやエレキで演歌!など、
皆さんにお喜び頂けるであろう曲の数々を用意していました。

聴きながら涙を流される方々、一生懸命にリズムに乗りながら手拍子を下さる方々、
歌いながら目を見るとウンウンと頷いてくれる方。こちらも感動と感謝を頂きました。

ボランティアはその昔、タイ(ラオスに限りなく近い疎開村)、ボルネオ、カンボジアなど
植林や公共施設の整備に参りましたが、体力だけでなく音楽でも出来るということも実感。
こりゃハマりそうです^m^(準備は相当しんどいし体力も必要ですね、前言撤回・・)

バンドとしてはまだまだ練習不足の感はありましたが、感動レベルは最高でした。
これからも色んな施設に行って、つたない歌でも、笑顔だけでも伝えない訳には行かなくなりました。

音楽ノチカラって、すごい。

「またか」とお思い(笑)?

そうです(笑)(笑)

いつも思うのですが、歌っていると自分が風邪でダウンしていても治っちゃうし、
みんなを愛せそうな、優しい気持ちになれます(曲にも依りますが)。

聴いて下さる方に合わせて心を込めて歌う、込め過ぎて聴いて下さる人の迷惑にならない様、
音の大小を判断し足し算引き算を配慮する。

双方に気持ちの良い「アタリ」は、お互いに繋がろうとする心があるから。
そしてそれを引き出すのは提供側から。きっと素直に歌えば、素直に聴いて頂ける。
聴いた後に「あ、よかったかも」と思って頂ければそれで幸せです。

私には歌と料理しかないけれど、きっとこれはビジネスにも通じることですね。
大切にしたい。この気持ちを忘れない様に前進したいと思います。


料理人のよろこび [料理]

4月に入り、漸く春らしいお天気になりましたね。
何となくウキウキした気分になれるのはこの季節ならでは。
皆さん、満喫されていますか?

年度明けの初仕事は、4月1日。
私の料理を好きでいて下さる女性のお誕生日パーティでした。

美味しいものと美味しいお酒が大好きな、こだわり屋さんです。
「これが飲みたい」とご指定のお酒は、個性がどれも強くて
コースとして流れを作ろうとすると組み合わすことがかなり難しい!
(彼女がソムリエの友人に聞いた所「自分なら怒る、その人かなり困ってるよ」と言われたそうです)

負けちゃらんねえ!という意気込みで何とかコースに仕立てました。


最初の乾杯。ドイツの王室仕様スパークリングに合わせたのは
「紅ほっぺ(苺)と海老のマリネ」
geil.jpg
みじん切りの玉ねぎが名脇役。
「酢豚にパイナップル」(=料理にフルーツ使用)系が嫌いな男性も
あっさりお召し上がりに。

前菜はこれと、「水芭蕉(日本酒スパークリング)」に絹揚げ&野菜たちのマリネ。
最近各酒販メーカーが女性ターゲットにしているそれとは違い
想像以上に濃厚な味わいだったので、出汁を予定より効かせ、ベジフルオイルを使うことに急遽変更しました。

「ラウル・クラージェ'08」には自家製鶏ハム。小原村蜂蜜とピノノワールの軽いソース。
抜栓のタイミングも遅く(ごめんなさい!)、まだ開いておりませんでした。
でも、銘々一生懸命温めた結果の開き方が違っており、飲み比べなどで盛り上がりました。
あの光景は思い出の一つ。

そして次。
「アルドコンチェルノ(バローロ・白)」に合わせて、ハタハタのグリル ブールブランソース。
イタリアワインなのに、私はムルソー村を思い出しました。
マンゴーなど南国フルーツの様な甘く密な香り。
バターの様なとろんとしたテクスチャー・・でも、フィニッシュはシャルドネのすっきりした香気で嫌みがない。
もうこれ、魅了されましたね。仕事忘れそうでした(笑)

最後の一本は日本酒「作(ザク)」。
これには鴨と水菜のハリハリ鍋。温める程度に火を入れてシンプルに。
鴨の脂身と予め炊いた牛蒡とその茹で汁も使いました。深みのある日本酒に対抗出来たかな?!

〆の雑炊まで、皆さん完食。有難うございました!!

***

誕生日の彼女自らが望んで企画したこのパーティ、
「みんなに祝ってもらえて、こんな美味しいもの食べられて、美味しいお酒を飲んで最高に幸せ!」と
何度も繰り返して喜んでくれました。
その満面の笑顔を見ることが出来て 私も最高に幸せでした。

彼女は年女で、然もその年周りが何十年に一度の何とかのナントカだそうです(覚えてない;苦笑)。
そんな記念すべきタイミングに場所と料理を提供出来て嬉しい限り。
お集まりの皆さんからも、感動・納得・歓喜のお言葉を沢山頂き 幸福至極。
そして私の料理が彼女達のこれからの身体を作る材料になるというのもまた格別の喜びです。

いつも思うこと。

エサなら誰にでも作れます。
(レンジごはんにレトルトカレーとか。。いえ、それも完成された味。)
然し「料理」とは、「幸せ、笑顔、そしてそれを食べる人の健康を作ること」なのだと。

これからも沢山の人に笑顔と幸せを感じて貰える様、精進しようと誓ったのでした。

あれ、昨日ってエイプリルフール・・(笑)


400m走ライブ [音楽]

漸く春めいて来たとはいえ、まだまだ寒い日が続きますね。
私は既に花粉と格闘しています。
皆さんは大丈夫ですか?

さて、先日のライブは
ワクワクナイト.jpg

こんな感じで全身表現。
10バンドほどで一つのイベントだったため、1バンド当たりの時間枠は限られます。
私達は8番目、持ち曲はMCの時間を割いても最大4曲。

どうやって「聴いて」頂けるかしら、それまでのバンドも素晴らしかったのに、と
一瞬悩みました。

でも、私達は私達の精一杯のパフォーマンスをすることにしか
解は無いということも解っていました(開き直り?!)

プリンセスプリンセス、大黒麻紀、アンルイスなど懐かしのナンバー。
全てが高音、全力疾走系の曲ばかり。

こうなったらシャウトもしたいし、アドリブ入れたい。うん。

と言う訳で、一曲あたり100m走レベルのパワー必至、
息継ぎMCもろくにしないまま4曲を走り抜きました。

終わったらかなり爽快でした。音はピョンピョン跳ねているから外れることも多かったけど、想定内・・
とにかく皆さんに楽しく盛り上がって頂けて大満足。

ここで「生中持って来て~!」・・あああ、「ラストオーダー終わってますが」(笑)
冷めるよね~・・って(>_<)

私はどちらかと言うと走る曲よりバラード系の方が得意ですが、
バンドのライブだとやっぱり血が騒ぎます(^_^;)
動画があればお見せしたいくらい、アドレナリン炸裂のライブでした。

数日前に寝込むほどの体調不良を撥ね退け、
翌日は仕入れと仕込み、翌々日から連日だった出張調理もつつがなく務めさせて頂き、
未だぶり返しもしないで元気な私の現状から判断して、
やはり音楽から私の受けるパワーは尋常ではないと確信しました。

真面目に愛し取組み、自分から素直にストレートに向き合えば、
人でも仕事でも音楽でも、きっと自分にとってかけがえのない存在となり、
それを信じることが自身に幸せをもたらしてくれるものなのだと思えてなりません。

下手の横好きでもいい、片想いでもいい、
でも皆と繋がれる「音楽」ってやっぱり大好きヽ(^o^)丿

<おまけ>
18日12:30~名古屋港ポートハウスで「オジンズフレンドライブ」が開催されます。
私は40分ほど歌い続けます。
無料ですので、お気軽にお出掛け下さいね。






ライブ三昧! [音楽]

ご無沙汰しています!
って、いつも書いている気がします・・[あせあせ(飛び散る汗)]

1、2月は少し落ち着くかなと思いきや、

バンドのかけもち練習、勉強会に交流会、東京研修、パーティ調理にケータリング。
料理教室、果ては55人分のお弁当までお請けして、あっという間の1/6年経過です。

充実していると言えば、確かに。
わさわさしていて落着きが無いと言えば、それも確か(笑)!

そんな中でも、毎日を楽しく「活きて」おります↓↓
サナギター.jpg


さて3月も忙しいです。

ワインパーティの調理デモンストレーションの翌日は安城ワイン会出張調理。
月末は料理教室にお花見弁当ケータリング。
その間にライブ2件。何かまだあった様な・・

そうそうライブと言えば、本題に戻らねば。

以降のライブ情報です↓↓

3月8日(木)19:30~ 若鯱会ワクワクナイト(メルローズ) クローズドライブです
3月19日(日)12:30~ Oh!Jeanzしおかぜライブ(名古屋港ポートハウス) 無料
4月8日(日) 時間未定 Oh!Jeanz慰問ライブ (老健施設) 
4月29日(日)夕方~   アサヒスーパードライ名古屋ライブ 飲食付き、恐らく4500円前後

~中略(笑)~

7月18日(水)Oh!Jeanzエレキサウンド&SANAEライブ(仮称) 中日パレス(栄・中日ビル5階)
*ディナーショーっぽい感じです。コース料理&飲み放題付き 恐らく7,000円前後。

こんな調子で月に2回位はライブがあります。

皆さんに気軽にお越しいただけそうなのは、
スーパードライ名古屋としおかぜライブかな。

一押しは7月の中日パレス。
厳選メンバーが揃い、聴き応えありは間違いなし!!
エレキ隊はベンチャーズなども考えているみたいですよ。
お好きな方はぜひお出掛け下さいね。

ご興味のあられる方は、ブログのメッセージ欄をご利用いただくか、
直接メールやお電話など下さいませ。詳細をお伝えいたします(*^_^*)

いつも言っておりますが、今日もまた・・音楽って「いいね」!











Whitney Houston [音楽]

まさかの悲しいニュース。

11日に、米人気歌手ホイットニー・ヒューストンさんが死去されたとの報告があったそうです。

以下、記事一部引用します↓↓↓

「ザ・ボイス(the Voice)」や「ポップの女王(Queen of Pop)」と呼ばれたヒューストンさんは、
1980年~90年代の米音楽シーンに君臨したグラミー賞(Grammy Awards)受賞歌手。
俳優としても活躍し、ヒット映画「ボディガード(The Bodyguard)」や
「ため息つかせて(Waiting to Exhale)」に出演した。

 母親はゴスペルの人気歌手シシー・ヒューストン(Cissy Houston)さん、
いとこには歌手のディオンヌ・ワーウィック(Dionne Warwick)さんと、音楽一族に生まれた。
代表曲は「How Will I Know(邦題:恋は手さぐり)」や
「Saving all My Love for You(邦題:すべてをあなたに)」、
「I Will Always Love You(邦題:オールウェイズ・ラヴ・ユー)」などで、
累計レコード売り上げは全世界で1億7000万枚を超える。

 一方、元夫の米歌手ボビー・ブラウン(Bobby Brown)さんとの結婚生活で
薬物乱用に苦しみ、健康とキャリアに大きな影を落としていた。(c)AFP

***

彼女の声、歌唱力、表現力など全てにずっと憧れを抱いていた私にとって、
とてもショックなニュースでした。

「ボディガード」は何度も観たし、サントラの曲は全部歌えるくらい聴き込みました。
「Always Love You」は私の18番、彼女の足元にも及ばないけれど勝手にそう思っていました。

享年48歳、はっきりした死因は特定されていませんでしたが、
あまりにも若い逝去に驚きを隠せません。

彼女は今頃、きっと天国でゴスペルを歌い、周囲を和ませてくれていると信じたい。
ご冥福を心より祈念します。






今年も音を楽しみたい。 [音楽]

今日もお越し下さり有難うございます(*^_^*)

いつものパーティに、歴代最年少?3歳と5歳の女の子が御来客。
可愛すぎます~!!
kodomo.jpg

ミッキーの耳や顔が光る部分(多分ガイド)を押すと
メロディーになるオモチャ発見!

童謡からディズニーソングまで色んな曲があり、
ボタン一つで操作出来るスグレモノです。

びっくりーーーー☆最近はこんなオモチャがあるんだ。

私も弾きたくてなりませんでした(笑)
でも、ここはオトナとして我慢です(>_<)

あのお嬢さんは音楽をどうやって捉えているのだろうと思いましたが、
ともかくも5歳の女の子にノウハウなど不要でした。
音を追い駆け、その音に出会ったら気持ち良い。
(彼女は出会うことを前提としていない様子でしたが・・笑)

結局、音を楽しむためにわざわざの準備は要らないし、
自然に歌いたくなり、楽器?に触れたくもなるのでしょう。

考えてみたら、最初から上手に歌ったり楽器を弾けたりはしないのです。

古代より現在を経て、そして未来に繋がる「音楽」。
「ぁ~」「うぅ~」のギャートルズ時代、言葉が生まれる前から、メロディはあったと思います。 

それによって人と人とが心を繋いで来たし、
人類がここまで来れたのだとすら思っちゃう。

全ての音楽は「心の叫び」から始まったのかな。

何だか脈絡のない語りになりました。ごめんなさい(>_<)

でもでも、音楽ってやっぱり素敵です!!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

SAW~奏・想~、ブログに載せて頂いておりました! [音楽]

昨年末のディナーショーの様子を、ご出席頂いた方がご自身のブログに載せて下さっていました☆

自分では写真が撮れないので、いつもはどなたかにお願いしているのですが
今回は控室から出られず諦めておりました。

少しだけ様子をご覧頂けたらと思い、ご案内します☆
彼女のブログの内容は他のものもとても興味深く、
僭越ながら思想が似通っていて とても読み甲斐があるんです。
http://ameblo.jp/akinaiebisu/entry-11119018874.html#main

なのに見逃していた私って・・正月ボケかも(>_<)

おまけでもう一つ、私の料理人としての様子も載せて頂いていました。
どこに居るか探してみて下さい!
ヒントは「11月13日です・・っと、あれ?ヒント以上になってる?!

マスカルポーネさん、ありがとうございました!!
これからも宜しくお願いします(*^_^*)




新年おめでとうございます [季節]

「明日からもう12月・・」と下書きを残したまま、新年を迎えてしまいました。
ということは、11月の末からずっとご無沙汰してしまっていた訳です(汗;)

ライブに料理、ライブに料理。間に飲み会(笑) 
繰り返しで終わってしまった12月。
ご無沙汰をお詫び申し上げます。

昨年12月27日に中日パレスにて催されました「SAW」のピアノデュオライブも、
沢山の皆さまのご厚意を賜り、結果的に等身大のステージが出来てとても嬉しかったです。
お越し下さった皆さま、有難うございました!心より御礼申し上げます。
(写真を自分で撮れず、頂いた写真の引用も出来なかったため、
ご参加頂きましたM氏のコメントを一部ご紹介させて頂きます)

「・・食事が始まり、30分ほど飲食をしたところで、いよいよ演奏が始まりました。
ところが声はすれども姿は見えず。すると、会場の後ろからマイクを持った山川さんが、
歌いながら、スポットライトを浴びて登場。なんとサプライズな演出でしょうか。
鮮やかな青、深いスリットのロングドレスに、白いショールをまとい、
頭には真紅の髪飾りをつけ、小悪魔的な雰囲気を漂わせています。
ジャズのスタンダード・ナンバーから聖子ちゃんの歌まで幅広いジャンルの歌を披露。
ウィスパーボイスのテクニックも巧みで、大人の夜を堪能させていただきました。」

・・あとはご想像にお任せします(笑)!


あらためてご挨拶を。
1月1日、明けましておめでとうございます。
皆さまお健やかに新年をお迎えのことと思います。

旧年中はこのブログをご覧いただき、誠に有難うございました。
今年は今までの礎をベースに、
もっともっと「幅」と「深さ」を追求して行きたいと思います。
更新間隔にムラはありますが、どうぞ本年も宜しくお付き合い下さいね!

皆さまにとって素晴らしい一年となりますように☆




KENTO'Sで歌うこと [音楽]


昨日はKENTO'Sでライブでした。
kento's1.jpg

私がそのケントスに初めて行ったのは、
鍼灸の先生の卵さんであり、ウチの喫茶店の常連さんが、
私と私のお友達を連れて下さったのです。まだ20歳の頃でした。

若いなぁ(苦笑)

オールディーズは私位の時代の小中学生は誰も知らなかったけれど、
家のレコードやカセットテープで聞き慣れていたことと、
日常にない世界があるということで大好きでした。

それは学校で学ぶ英語ではなく、訳せば外国の考え方であったり、
色々な発見があったからなのかも知れません。

その音楽が、私の中にドアも叩かず入って来ました。勿論welcomeでした。
ポール・アンカ、ニール・セダカ、コニー・フランシス・・・

ハードカバーのついたA3のノートに、
テープを巻き戻したりレコード針を壊して怒られたりしながら
歌詞をヒアリングで書き付けて、訳して楽しんでいました。
解ったつもりになれる世界。採点は誰もしない。

あのノート、どこ行ったんだろう・・
(片付け魔の母上において焼き打ち処分の想像は難くありません)


そんな大好きなオールディーズを初めて生バンドで聴いたのがケントスでした。

ハーシーズのkissチョコがショートカクテル用のグラスに入っていて、
そんなことでさえ「何てカッコイイ所なの!」と感動したものです。

可愛らしい衣装を着た女の子がステージで歌い踊っていました。
「ああいう所で歌ってみたい、でも私じゃ無理!」と、
結局はサラリーマン生活に突入(苦笑)。

その時代から、バンドに入って歌い続けて来てよかった。

結局は戻るものですね。自分自身に・・

換言するならば、「想っていれば、時間はかかっても叶う」のかも知れません。
今回も形こそは違っていたけれど、
寧ろ異なる形で実現すること自体、摩訶不思議なこと。

そう思えることもオメデタイ人間だからなのかな(笑)。

「あの時あのバンドと出会って一緒にやっていなかったら・・」
その前に「あの人にそのバンドへ呼んで貰えなかったら・・・」
そしてその前に「かの人が「一緒にバンド組もうよ」と言ってくれなかったら・・」

これまでのご縁に感謝しきりです。

沢山のご縁が、今日を創っている。
誰ひとりとして欠けてはいけませんでした。
私が歌を歌えるのは、皆さんのお陰であるということをあらためて深く考えました。

ご縁に感謝し、その縁を大切に生きている限り、私は幸せな人間でいられる気がします。
幸せ馬鹿と言われてしまいそうですね。

何だか長々と語ってしまいました。最後までお付き合い頂き有難うございました。
ああ眠い~^^





しおかぜライブ~秋~ [音楽]

先日アップしたお料理ケータリングの翌日。
いつになく早起きして、名古屋港へ向かいました。

2か月に一度開催される「しおかぜライブ」。
ポートハウスにてお昼過ぎからいつも賑やかに行われます。

ライブ前にちょっと外に出てみたら、とてもキレイな風景だったのでパチリ。

siokaze01.jpg

実はこの日を迎えるまで、
激務(?!)に体調不良が重なって 練習に一度も出ていませんでした・・

然も課題曲の内1曲は、バンドの皆さんも私も全く合わせることなく・・
これぞまさしく「ぶっつけ本番!」
何だか寧ろワクワクしてしまいました(笑)
セッション大好きなんですよね。

というわけで、この堂々とした(と言いますか、図々しい)歌いっぷり↓↓
siokaze02.jpg

結局はバッチリ合わせることが出来て、バンマスからお褒めの言葉を頂きました。

然し、回を重ねるとコアなお客様もいらして、
「あなた今日は力出し切ってなかったわよね、
もっとわーっと歌ってもいいのに遠慮しちゃダメよ」とか、
「もっと曲数増やしてもらいなよ」とか、
色々と嬉しいコメントを頂戴する様になりました。

継続は力なり。これからも楽しく歌い続けて行きたいです。

明日はボジョレー解禁日。
パーティでのイベントとして、カンツオーネ等を歌うことになっています。
アカペラなので小細工が効きません。
今から緊張していますが、頑張って参ります☆







Vino Nobello Party@クラブイタリアナゴヤ [パーティ☆]

11月に入ってから、それこそ矢継ぎ早に歌と料理三昧の毎日です。

11月12日、知り合いの美人女社長さんからのオファーを頂き、
25名様分のケータリングをしました。
(実際は30名を上回る盛況ぶり!余分に作って行ってよかった~)

クラブイタリアナゴヤ、イタリア人留学生のお世話やイタリア語学校、
その他多角的に運営されています。

今回はそちらのオフィスで「Vino Nobello」を楽しむ会が催されました。
フランスで言うところのボジョレー・ヌーボー(ワイン新酒)です。
イタリア11地方から取り寄せたというノベッロの数々は、見ているだけでワクワクです☆

nobello1.jpg

軽やかな新酒に合わせた2品を作りました。

まずはカラダに優しい、野菜のマリネ。
コエンザイムQ10と、βカロチン、ビネガーをこれで一気に摂って頂きます↓

nobello2.jpg

ノベッロのベリー感と合わせ、こちらの一品↓

nobello3.jpg

フレッシュのイチゴをピュレにし、赤ワインとともにソースに仕立ててから、
ブルーベリー、ラズベリー、カシスをさっと煮込みました。
果実そのもの甘味を基本に、コクをはちみつで補いました。

他にも皆さんが協力してお作りになったおつまみが盛られ、
とても賑やかなテーブルになりました。

nobello4.jpg

ソムリエールの女性のワイン説明と美酒、そして賑やかな食卓。
イタリアらしい楽しく愉快な空気が会場に充満していました。

お料理も想像以上に喜んで頂き、嬉しい限りです。
ご参加の皆さま、そしてスタッフのみなさま、有難うございました!


会の様子は、社長さんのブログに掲載されております。
楽しい雰囲気をどうぞご一緒下さい☆
写真もありますので、ついでに私を探してみて下さいね(笑)!
http://ameblo.jp/akinaiebisu/entry-11077161868.html?frm_src=thumb_module

この翌日に早起きライブがあるとはね・・またアップさせて頂きます^^

SAW ピアノデュオライブ☆有難うございました! [音楽]

11月8日夜、名古屋ガーデンパレスにてピアノデュオライブを開催しました。

ハコの定員25名を上回る32名の方にお越し頂きました☆
ご参加下さいました皆さま、有難うございました!
心より御礼申し上げます。

当日までに詰めなければならなかったラウンジ側との打合せが
なかなか出来ず、段取りが悪かったなと自分では反省しています。
他にも反省することが沢山!

今回は「歌う料理人」として、文字通り歌と料理を両方やってみましたが、
結果は皆さまのお帰りの際の笑顔で多少安堵したというところ。

料理を仕込んでいる時は緊張することも忘れていましたが、
歌い始めたら足がガクガク・・途中からやっと自分に戻った次第です。

病気療養中にも関わらずご参加下さった女性が、
「あまり食べられない状況の筈なんですけど、カラダに優しい味で
つい食べ過ぎちゃいました」と、はにかみながら笑顔で仰ったのが
とても印象的で嬉しかったです。

ともかくもあの場にご参集の皆さまは、
日とな陰となり、私を支えて下さる方々ばかり。

色んな場所で色んな方と出会い、そのご縁に感謝し大切にすること。
基本的に身に染みついて来た様な・・だといいな。

私の財産は、お金ではなく(持ってないだけ?!)「人財」です^^
皆皆さまが私にとって特級ダイヤより大切な存在です☆

さて今後は・・
明日10日夜、バンド「ラウンジ軽音」のライブ@KOZA(丸の内のライブハウス)、
13日昼、港のポートハウスでいつもの「しおかぜライブ」、
17日はロータリークラブのボジョレーパーティにてカンツオーネをアカペラで受け持ちます。
12月はケントス、アサヒスーパードライ名古屋などでライブの予定です。

その間、25名様分の料理ケータリングや、料理教室、パーティが入って来ます。

そして最終は12月27日(火)、中日パレスにて今年最後のライブです。
今度は料理はパレスさんにお任せですが、色んな面でハードルは高いです・・

また皆さまのご支援頂ければ嬉しいです!
これからも頑張ります☆




これからも歌と料理に精進して参りたいと思います。
今後とも宜しくお願いします!

Saw~奏・想~ピアノデュオライブほか [音楽]

天高く清々しい日が続きます。
すっかり秋めいて来ましたね。

「食欲」の秋到来で、馬でなくても肥えてしまいそう・・あああ。

そこを「芸術」の秋に切り替えてのご案内です。

年末にかけ、歌を歌う機会が増えて参りました。
手前味噌ですが、数件ご案内させて頂きたいと思います^^

この他にもクローズドのライブが数件あって、何だか気忙しい今日この頃・・・


「Saw(山川早苗・森永理美)ピアノデュオライブ」

saw.jpg

○Part1

日時 11月8日(火)19時開場、19時半開演
場所 名古屋ガーデンパレスホテル1階「Hoe ever」
Fee ライブチャージ、料理(私が作ります!6~7品程度)、1ドリンク込み 7,000円

○Part2

日時 12月27日(火)19時開場、19時半開演
場所 中日パレス(中日ビル5階)
Fee ライブチャージ、コース料理、ドリンク飲み放題つき 7,000円


「オジンズ・フレンドライブ」

日時 11月13日(日) 13:00開演
場所 名古屋ポートハウス
Fee  無料です!


Sawのデュオは、SanaeとSatomiの頭文字Saが2つ(W)であることと、
「奏・想」(そう)をかけました。
ついでに「音楽」と「料理」のダブルもくっつけて、
秋の夜長や年末を楽しくお過ごし頂ける内容になるよう、努力して参りたいと思います。

ご連絡頂けましたら詳細をお伝えいたします。
お気軽にお出掛け下さいね☆


さて、パーティ料理の仕込みしなきゃ!


ひとりにひとつずつ 大切ないのち

日増しに秋めく昨今、体調を崩される方も多い時節ですが、
みなさんお変わりなく元気でいらっしゃれば嬉しいです。

本当は今日(昨日)、11日とお伝えしていた「しおかぜライブ」のご報告を
しようと思っていましたが、控えることにしました。

私の大切な仲間の親友が亡くなったとの知らせを受けたためです。

ご本人とは数回しかお会いしていないのですが、
実年齢の何分の一?!と思えるくらいにお若く
実際に前日までお元気にゴルフを楽しまれていた、

その翌朝、突然のことだったそうです。

皆さんが必ず一度は目にされているであろう「あるモノ」を開発し
一手に卸すツワモノ社長さんでした。

ワイン大好き、仲間との付き合いを大切になさる方で、
私の印象では、ケラケラと良く笑い、大いに人生を楽しまれているご様子でした。

彼のご冥福を心からお祈りします。


*************

誰もが「明日を大切に」、「そのために今日を大切に」生きて行きたいものですね。

もうすぐ夜明けです。
今日のいのちをありがとう。

ライブのご案内 [音楽]

8月もあっという間に終わろうとしています。
吹く風に秋の気配・・でもまだまだ残暑は厳しいですね。

さて今日は9月11日(日)ライブのご案内です。
ブログにて一度「しおかぜライブ」のご紹介をさせて頂いたものの第2弾。

数バンドが演奏しますので、出演タイミングが読めませんが・・・
私は「オジンズ(oh!jeansなのかオジン’ズなのか)」の賑やかしとして動員され、
2曲歌うことになっています。

あくまで「賑やかし」です(笑)

オジンズのインストもさることながら、
恐らくラスト演奏の、寺内タケシ公認カバーバンドの演奏は絶品です。
一聴の価値あり。

入場無料です。お時間ございましたらお気軽にお出掛け下さいね!
http://www.nagoyaaqua.jp/hous/topi/siokaze.html


チーム伸介はどうなるの? [イレギュラー]

一昨日、島田伸介氏が引退宣言をしましたね。
8耐でちらっと見たこともあり、複雑な思いです。

そう、7月31日の最終レース。
友人が出場するため、仲間と一緒に応援に行きました。
8tai1.jpg

あまりにも早過ぎて、彼が走っている様子は撮れませんでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]
「見せバイク」だけでも、せめて↓
8tai4.jpg


8月16日のゴールデンタイムに、チーム伸介のレースの様子が放映されましたね。
偶然にも拙宅でレースの打上げをしていたので、それを見ながら過ごしていたのに・・

あらら、こんなことになっちゃって。
もう走らないのかな・・・残念です。

でもでも、せっかくなので一部写真を挙げておきます。
こちら「はるな愛」ちゃん↓
8tai7.jpg

サンドイッチマン(当日初めてその存在を知った私って・・)も一緒です。


僅かですが協賛していたので、特別にピットに入れて頂きました。
プレミアムIDカードを首にかけ、激体感スポットやスタンド、イベント、かなり歩き回ったなぁ。
Hマネージャー、大変お世話になり有難うございました!


ピットの緊張感、生レースクイーン、SKEの「君が代」・・
暑さの中で更に熱いスタッフに出会い、感動がいっぱいの8耐でした。

何だか脈絡の無いご報告となってしまいました。
何卒ご容赦のほど。


***
おまけ☆ピットからしか見られない、レースクイーンの後ろ姿。
セクシーすぎます!
8tai6.jpg


愛し君へ・・ [音楽]

今日撮っていたニュージックフェアのDVDで(当日なのですが)
素敵な、でも聴いたことのある曲を、鈴木正行さんが歌っていました。

とても心に響いたのでご紹介します↓ youtubeでは森山直太郎さんが歌っていました。
彼の曲だったのですね。

http://www.youtube.com/results?search_query=%E6%84%9B%E3%81%97%E5%90%9B%E3%81%B8+%E6%A3%AE%E5%B1%B1%E7%9B%B4%E5%A4%AA%E6%9C%97&aq=1&oq=%E6%84%9B%E3%81%97%E5%90%9B%E3%81%B8

嘘とか偽り云々じゃなくて、そんなことどうでもよくて、
ただ傍に居て欲しいと思う人が、この世に生きていてくれること。それだけで幸せだと。

ピアノデュオの課題にしようかなと思うからこその、勝手な私の解釈ですが。
直太郎さん、すみません。

この曲の想いを上辺で歌うことは出来ない気がします。
難しいです・・

厳密に言えば昨日のことですが、今日はまだ起きているので言ってもいいかな。
母の誕生日でした。この曲と再会出来たのは何かのご縁なのかな。

ママ、お誕生日おめでとう。
みんなを元気付ける力を持ち、それを自然体でやってのける貴女を尊敬します。
私もパワーを貰っています。だからがんばれるよ。

おやすみなさい。

コスプレ?!納涼会

noryo5.jpg

幾度かご紹介しております、「青春アミーゴ!歩こう会」。
7月は熱中症などに対するリスクヘッジもありウォーキングはお休み。
今月は納涼会が行われました。

会に際し、僭越ながら会場をご紹介させて頂きました。
こちらも何度かUPしているモンゴルレストラン「シンキロー」さんです。

アミーゴメンバーは明るく楽しく前向きな方々ばかりなので、
馴染みの薄いモンゴル料理や民族衣装体験も、きっとお楽しみ頂けるだろうと思って・・

お世話人さんが今回の為に特別な旗を作って下さいました!
Iさん、ありがとうございました!
noryo1.jpg

沢山のお料理の皿と、これまた沢山のビールピッチャー、モンゴルの牛乳酒。
楽しい会話がこれらとともに飛び交います。
noryo2.jpg

そして、店長のボルドさんからモンゴル焼酎と民謡のサービス。
「我が家へいらっしゃい」の歌が耳に残ります。
noryo3.jpg

なかなか仮装をされる方がいらっしゃらなかったのですが、
気付けば結構な人数がモンゴリアンに(笑)
写真撮影会のはじまり!
noryo4.jpg

とても楽しい納涼会でした!
春のウォークにはなかなか参加できませんでしたが、
秋からは沢山歩きたいと思います。

歩きながら色んな方と楽しくお喋りするのも楽しみです。
アミーゴの皆さん、これからも宜しくお願いします☆





相撲部屋初体験! [イレギュラー]

青空の広がる7月。
交流会の有志で、中小田井にある伊勢ノ海部屋を訪問しました。

sumo5.jpg

sumo1.jpg
後ろに隠れているのは、怪しい人ではありません(笑)

sumo6.jpg
入口付近に、早くも力士発見!佐賀県出身の「荒海」さん。
思わずみんな握手。私もその一人。

おっきな手でした!

荒海さん、私達が通り過ぎた後で
おもむろに腕立て伏せしてました。
お稽古は終わっている筈のに、なんて努力家なのでしょう。


さて、入りますか。
sumo2.jpg


お部屋は風情のある畳張り(当たり前?)。
きっと普段は襖で部屋を仕切ってあるのでしょうが、
それらを外した状態でとても広々としていました。

力士の皆さんが、Tシャツに短パンの御姿でせっせとちゃんこを作っている光景。
見ごたえアリ、壮観です。

何となく全体として若い。最年少16歳!
みんなここから育って行くのですね。

ちゃんこは鶏と豚から染み出たお出汁がとても美味しく、
素朴で優しいお味でした。

他にも、炒め物やサラダ、おでんなどのお皿が並び、
作り手の「おもてなしの心」が感じられて 何となく幸せ。

写真がなくてごめんなさい。。

浅坂マネージャーが各席を回って色々と説明をして下さいました。
私は彼と丼ビールを酌み交わし・・・
sumo3.jpg

1cmくらいしか飲めない。おかしいなぁ
あれ、マネージャーもう飲んじゃったの?
sumo4.jpg
ビールはやっぱりグラスかジョッキで頂きましょう[ビール]

正直なところ、相撲にはあまり興味がなくて
参加するかしないか迷ったのですが、
今回思い切って訪問したことで視野が広がり、色々と勉強もさせて頂きました。

多分来年も行っちゃうんだろうな(笑)。
伊勢ノ海部屋の皆さん、ありがとうございました!







港で「しおかぜライブ」☆ [音楽]

7月10日、快晴に恵まれて「しおかぜライブ」の日を迎えました。

青い空に白い雲。
そして碧い海。夏らしいロケーションで最高です。

名古屋港の入口付近にある「ポートハウス」さんをお借りして4バンドが出演しました。

お昼からライブというのは何年ぶりかなぁ。
向かう道中もワクワク。
潮風ライブ①.jpg


「オジンズ(Oh Jeans?)」さんに加わる形で歌いました。
もともとインスト専門のバンドさんですが、最近歌を入れ始めたということで、
ギターの方から引き合いを頂きました。

出待ち中。
demachi01.jpg

歌い足りない~(笑)けど楽しい!!
siokaze2.jpg

siokaze1.jpg


毎度ながら音楽って素晴らしい!!


また9月のしおかぜライブにも出演する予定です。
その前に8月、ケントスデビューが控えています☆★☆

またご案内させて下さいね[手(パー)]


今夜はワクワクナイト☆ [音楽]

毎日暑い日が続きますね。
私は夏生まれなので 暑いのは得意な筈なのですが、
ここ数年の異常な暑さには負けそうです。みなさんは如何でしょう?

さて、そんな暑さニモマケズ、錦のライブハウスでちょっとだけ歌って来ました。

とある若手異業種会内で発足した軽音楽サークル、
発足式後第一回目の発表会です。

「若手」です、若手[たらーっ(汗)]

その名も「ワクワクナイト」(笑)。
wakuwaku0701.jpg

一度だけしか音合わせしていなかったので心配でしたが、
ナントカ形にはなったみたい。

毎度綱渡りな私です(汗;)

各バンドの楽しい&美しい&聴かせる演奏を楽しんだ後、
最後にブルースのセッションでシメでした。

セッションも楽しいですね。
楽器隊の即興音楽に合わせて、スキャットから歌い出しました。
スキャットしている内に、どんどん言葉が生まれます。
「みんな楽しんでる?」
「今夜はサイコー!」なんちゃって。これにも即興で作るメロディが入ります。

最後は「みなさんどうもありがとー!また次回を楽しみにしています!」→ドラムロール。ジャーン。

音楽ってほんと楽しい。
歌を続けて来たからこそのご縁も沢山生まれています。
やっててよかった。本当に。

次回は7月10日、別のバンドで歌います。
場所は名古屋港「ポートハウス」
12~16時、この間に5ステージです。
私は何時に出没するのでしょう・・自分でも分かりません(笑)
詳細はこちら↓↓↓
http://www.nagoyaaqua.jp/hous/topi/siokaze.html

「オジンズ・フレンドライブ」の欄をご参照ください。
このバンド、新聞などにも掲載されたことがあり、表彰も数回されていると最近知りました。
インストは一見、いえ一聴の価値あり。かなりハイレベルです。

尚、「オジン・ズ」ではなく「オージーンズ(oh jeans)」だと一部メンバーから聞いておりますが・・(苦笑)

ご興味有られる方、ぜひお出かけ下さいね!!













グルメシェフ、どうぞよろしく! [グルメ]

こんにちは。
いつの間にやら梅雨入りしてしまいましたね。

さて、先に少し触れた、レシピブックのお話です。
電子レンジで手軽に料理が出来る「ルクエ」、流行り出してから久しいですね。
それと同種の調理器に同梱するレシピブックの監修&メニュー開発と調理を担当しました。

その調理器の名は「グルメシェフ」。

レンジに指定の材料を入れ、チンすれば出来上がり!
牛丼、チキンライス、スープに煮込み、炒め物・・・はてはスイーツまで
何でも出来ちゃうスグレモノです。

カタログ会社よりお話を頂いた時は
料理人としてどうなん?とは思いましたが、

「私が断っても他の人が請ける筈、それなら少しでもカラダにいい料理を開発したい」
と思い、お引き受けしました。

特に中華系の炒め物などは、一般的に油を多用しますが、
グルメシェフなら小さじ1程度の油でOKなのでとてもヘルシー!
野菜もシャキシャキに仕上がり、考案した自分自身がびっくりするほど美味しいのです。
(言い過ぎ?)

グルメシェフは出来たものをお皿に移さずそのままテーブルに出せるので、
洗い物も削減できます。

グルメシェフで作った料理のイメージ写真撮影中↓↓↓
concept1.jpg

敢えてお皿に移せば、レンジだけで調理したと思えない出来栄えです。
(写真はアクアパッツア)
concept3.jpg

ファミリーサイズ(1L)50レシピ、
おひとりさま用(500ml)、26レシピの2種類あります。

写真は加熱前のもの、ファミリーサイズ↓↓↓
concept4.jpg

早ければ7月にも発売開始。
販売先などが分かり次第またご案内させて頂きたいと思います。

レシピブックで私の名前を探してみて下さいね!!











お求めやすくなりました♪ [生活]

とんとご無沙汰しております。

最近までレシピブックの監修をしておりました。
手間のかかるお料理も、最大10分で出来ちゃうという便利ツール。

さて、これなあに?

その製品が販売されるまで控えさせて頂いております。
いずれご紹介しますので、お楽しみに♪


さて、小ネタでもひとつ。
近所のスーパーでなんと「果実の王様」ドリアンが丸ごと売られていました!
dorian.JPG

ドリアンと言えば・・

☆タイへ国際ボランティアに行った時、
露店で売っていた何バーツかのドリアンを買い、仲間と一緒にバスへ持ち込みました。
強烈なその香りがバス中に充満して、えらいことになってました(苦笑)う~ん大迷惑!!

☆東京に単身赴任中のこと。10年前くらいかな?
新宿はアルタの西角にあるフルーツ屋さんで
カットしたドリアン2切れが1500円強でした。
買い求めて帰宅する途中、西部新宿線のコンパートメントにはドリアンのほのかな香り・・
乗り合わせたお気の毒な皆さま、私が犯人です。すみませんでした。。

☆台湾に旅行した時のこと。
チェックイン前に買ったドリアンを冷蔵庫に無事格納し、
観光とお食事を済ませてホテルに戻った時のこと。
外気の台湾臭(臭豆腐や屋台の湯気、お国自体の匂い)が案外ヘビーだったので
ホテルに戻ったら一安心だねと思いきや、、、
ドアを開けたらドリアン臭!!!急ぎ窓を開けたら台湾臭!!

・・・人間はニオイに慣れることが出来るので生きて行けるのでしょうか(苦笑)

ここまでニオイに関して言及してしまうと、ドリアン様の沽券にかかわります。
でも果物の王様と言うだけあって、味や栄養価はバッチリ!ですよ。
皆さんもチャレンジなさってみて下さいね(^^)


先の経験から10年以上経った今、
スーパーですよ、普通の名古屋のスーパーにドリアンですよ。
然も丸ごとです。時代の変化を感じます。

「2切れ」と「丸ごと」がほぼ同じお値段でございます。
物流の一層の国際化と効率化が格段に向上したのでしょう。時のチカラってすごい。

然しながら二人暮らしの拙宅に安置しておくわけにもいかず、
流石に丸ごと買う気になれなかった、意気地のない私でございます。

でもホントに誰が買うんだろ・・・



前の30件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。