SSブログ

ライブしますよ!!全員集合! [音楽]

皆さま こんにちは。

今日はあらためてライブのご案内をさせて頂きます(^-^)
001.JPG

いつも私がお世話になっている名古屋のエレキバンド「Oh!Jeans」と
コラボしての初イベントです!

「Oh!Jeans」さんはベンチャーズなど所謂テケテケ系のエレクトリックな音楽を得意とし、
寺内タケシ氏の後援部隊でもあります。

そのエキセントリック且つ懐かしのメロディは、
聴けば聴くほど人をのめり込ませる魔力を持っています。

このバンドと出会ってから丁度1年目の7月に、
何か私として出来ることはないかな・・と考えたものが、今回のライブです。

↓↓↓ライブ詳細はこちら↓↓↓

日時 7月18日(水)18:30受付 19:00開演~21:00終了
場所 中日パレス(栄 中日ビル5階)
Fee  7,000円(ライブチャージ、コース料理、飲み放題、税込み)

二部構成でお送りします。
第一部は加山雄三メドレーやベンチャーズをエレキバンドで、
第二部は私の歌(Jazz、シャンソン、洋楽懐メロ系)、という括り。

一部、二部とも、Oh!Jeansフレンドとして活躍中のギタリストをお迎えします。
彼の所属するバンドは、寺内タケシ氏が名古屋でカバーを公認した唯一のバンドなんですよ。
彼の甘く優しく、それでいてハイパワーなサウンドは必聴です!!

ぜひ夏の暑さを、このライブで更に熱く!
もとい、クーラーの効いた開放的な空間で
懐かしの音楽に身を任せてみては如何でしょう。

お問い合わせやご予約はコメントや直接連絡にて随時受付けます!!
ご家族やご友人も大歓迎♪ どうぞご予定下さいませ!!

会場にて皆さまとお会い出来ますことを楽しみにしています☆


チャリティライブ@新舞子 [音楽]

朝6時。前日の料理ケータリングの疲れを引きずる身体にとって
非常に厳しい起床時間?ニモマケズ、
新舞子の研修センター「まなビレッジ」のチャリティライブに参加しました。

新舞子.jpg

一昨年にもオヤジバンド=「オジンズフレンド」として出演し、
読売新聞社を通じて売上金の寄付を行ったということ。
新聞にも掲載されたそうです。

会場は畳張りの大広間、ステージは板張りで靴は履けません。

色んな場所で歌って来ましたが、
会場が畳なのは流石に始めてでした(^_^;)

お客さん、みんなほぼ体操座り(笑)

翌日の読売新聞はもちろん、地元のケーブルテレビ等にも取り上げられた様です。
ただ、最初のバンドで取材が終わってしまったらしく、
残念ながら2番手の私達はテレビ出演ならず。

「オヤジバンド」的に私が出ていてはおかしいと判断されたのかも知れません・・
あ、それって私が若いってこと(笑)?!

ご紹介までに掲載記事を以下に貼っておきます。
お時間あればぜひご覧くださいね。

CATV
http://www.chitamaru.jp/chitamaru_info/News/movie_new.asp?Seq=2996

まなビレッジブログ(新聞掲載情報)
http://yaplog.jp/minamihama/archive/207
http://yaplog.jp/minamihama/archive/206
http://yaplog.jp/minamihama/archive/205


慰問ライブと言い、今回のチャリティといい、
音楽を通じて社会に貢献出来る喜びを感じられた、良い経験でした。
私も10年ぶりにテレビ出たかったな~ チャンチャン。

通じ合う心 [音楽]

先の日曜、南区の養護老人施設に慰問ライブに参りました。
20120408ゆうあいの里.jpg

写真は撮れませんでしたが、明るいランチルームに80人くらいのご老人。
ほぼ全員が車椅子で整列!(歩ける方もそうなんですって、転倒リスク回避のためかな?)
南から射しこむ春の光が、全ての方を明るくあたたかく包みこんでくれている様でした。

厨房アドバイザーをしていた頃のことを思い出しても、あんな光景は初めてな気がしました。

シャンソン、懐メロ、そして童謡・・インストはベンチャーズやエレキで演歌!など、
皆さんにお喜び頂けるであろう曲の数々を用意していました。

聴きながら涙を流される方々、一生懸命にリズムに乗りながら手拍子を下さる方々、
歌いながら目を見るとウンウンと頷いてくれる方。こちらも感動と感謝を頂きました。

ボランティアはその昔、タイ(ラオスに限りなく近い疎開村)、ボルネオ、カンボジアなど
植林や公共施設の整備に参りましたが、体力だけでなく音楽でも出来るということも実感。
こりゃハマりそうです^m^(準備は相当しんどいし体力も必要ですね、前言撤回・・)

バンドとしてはまだまだ練習不足の感はありましたが、感動レベルは最高でした。
これからも色んな施設に行って、つたない歌でも、笑顔だけでも伝えない訳には行かなくなりました。

音楽ノチカラって、すごい。

「またか」とお思い(笑)?

そうです(笑)(笑)

いつも思うのですが、歌っていると自分が風邪でダウンしていても治っちゃうし、
みんなを愛せそうな、優しい気持ちになれます(曲にも依りますが)。

聴いて下さる方に合わせて心を込めて歌う、込め過ぎて聴いて下さる人の迷惑にならない様、
音の大小を判断し足し算引き算を配慮する。

双方に気持ちの良い「アタリ」は、お互いに繋がろうとする心があるから。
そしてそれを引き出すのは提供側から。きっと素直に歌えば、素直に聴いて頂ける。
聴いた後に「あ、よかったかも」と思って頂ければそれで幸せです。

私には歌と料理しかないけれど、きっとこれはビジネスにも通じることですね。
大切にしたい。この気持ちを忘れない様に前進したいと思います。


400m走ライブ [音楽]

漸く春めいて来たとはいえ、まだまだ寒い日が続きますね。
私は既に花粉と格闘しています。
皆さんは大丈夫ですか?

さて、先日のライブは
ワクワクナイト.jpg

こんな感じで全身表現。
10バンドほどで一つのイベントだったため、1バンド当たりの時間枠は限られます。
私達は8番目、持ち曲はMCの時間を割いても最大4曲。

どうやって「聴いて」頂けるかしら、それまでのバンドも素晴らしかったのに、と
一瞬悩みました。

でも、私達は私達の精一杯のパフォーマンスをすることにしか
解は無いということも解っていました(開き直り?!)

プリンセスプリンセス、大黒麻紀、アンルイスなど懐かしのナンバー。
全てが高音、全力疾走系の曲ばかり。

こうなったらシャウトもしたいし、アドリブ入れたい。うん。

と言う訳で、一曲あたり100m走レベルのパワー必至、
息継ぎMCもろくにしないまま4曲を走り抜きました。

終わったらかなり爽快でした。音はピョンピョン跳ねているから外れることも多かったけど、想定内・・
とにかく皆さんに楽しく盛り上がって頂けて大満足。

ここで「生中持って来て~!」・・あああ、「ラストオーダー終わってますが」(笑)
冷めるよね~・・って(>_<)

私はどちらかと言うと走る曲よりバラード系の方が得意ですが、
バンドのライブだとやっぱり血が騒ぎます(^_^;)
動画があればお見せしたいくらい、アドレナリン炸裂のライブでした。

数日前に寝込むほどの体調不良を撥ね退け、
翌日は仕入れと仕込み、翌々日から連日だった出張調理もつつがなく務めさせて頂き、
未だぶり返しもしないで元気な私の現状から判断して、
やはり音楽から私の受けるパワーは尋常ではないと確信しました。

真面目に愛し取組み、自分から素直にストレートに向き合えば、
人でも仕事でも音楽でも、きっと自分にとってかけがえのない存在となり、
それを信じることが自身に幸せをもたらしてくれるものなのだと思えてなりません。

下手の横好きでもいい、片想いでもいい、
でも皆と繋がれる「音楽」ってやっぱり大好きヽ(^o^)丿

<おまけ>
18日12:30~名古屋港ポートハウスで「オジンズフレンドライブ」が開催されます。
私は40分ほど歌い続けます。
無料ですので、お気軽にお出掛け下さいね。






ライブ三昧! [音楽]

ご無沙汰しています!
って、いつも書いている気がします・・[あせあせ(飛び散る汗)]

1、2月は少し落ち着くかなと思いきや、

バンドのかけもち練習、勉強会に交流会、東京研修、パーティ調理にケータリング。
料理教室、果ては55人分のお弁当までお請けして、あっという間の1/6年経過です。

充実していると言えば、確かに。
わさわさしていて落着きが無いと言えば、それも確か(笑)!

そんな中でも、毎日を楽しく「活きて」おります↓↓
サナギター.jpg


さて3月も忙しいです。

ワインパーティの調理デモンストレーションの翌日は安城ワイン会出張調理。
月末は料理教室にお花見弁当ケータリング。
その間にライブ2件。何かまだあった様な・・

そうそうライブと言えば、本題に戻らねば。

以降のライブ情報です↓↓

3月8日(木)19:30~ 若鯱会ワクワクナイト(メルローズ) クローズドライブです
3月19日(日)12:30~ Oh!Jeanzしおかぜライブ(名古屋港ポートハウス) 無料
4月8日(日) 時間未定 Oh!Jeanz慰問ライブ (老健施設) 
4月29日(日)夕方~   アサヒスーパードライ名古屋ライブ 飲食付き、恐らく4500円前後

~中略(笑)~

7月18日(水)Oh!Jeanzエレキサウンド&SANAEライブ(仮称) 中日パレス(栄・中日ビル5階)
*ディナーショーっぽい感じです。コース料理&飲み放題付き 恐らく7,000円前後。

こんな調子で月に2回位はライブがあります。

皆さんに気軽にお越しいただけそうなのは、
スーパードライ名古屋としおかぜライブかな。

一押しは7月の中日パレス。
厳選メンバーが揃い、聴き応えありは間違いなし!!
エレキ隊はベンチャーズなども考えているみたいですよ。
お好きな方はぜひお出掛け下さいね。

ご興味のあられる方は、ブログのメッセージ欄をご利用いただくか、
直接メールやお電話など下さいませ。詳細をお伝えいたします(*^_^*)

いつも言っておりますが、今日もまた・・音楽って「いいね」!











Whitney Houston [音楽]

まさかの悲しいニュース。

11日に、米人気歌手ホイットニー・ヒューストンさんが死去されたとの報告があったそうです。

以下、記事一部引用します↓↓↓

「ザ・ボイス(the Voice)」や「ポップの女王(Queen of Pop)」と呼ばれたヒューストンさんは、
1980年~90年代の米音楽シーンに君臨したグラミー賞(Grammy Awards)受賞歌手。
俳優としても活躍し、ヒット映画「ボディガード(The Bodyguard)」や
「ため息つかせて(Waiting to Exhale)」に出演した。

 母親はゴスペルの人気歌手シシー・ヒューストン(Cissy Houston)さん、
いとこには歌手のディオンヌ・ワーウィック(Dionne Warwick)さんと、音楽一族に生まれた。
代表曲は「How Will I Know(邦題:恋は手さぐり)」や
「Saving all My Love for You(邦題:すべてをあなたに)」、
「I Will Always Love You(邦題:オールウェイズ・ラヴ・ユー)」などで、
累計レコード売り上げは全世界で1億7000万枚を超える。

 一方、元夫の米歌手ボビー・ブラウン(Bobby Brown)さんとの結婚生活で
薬物乱用に苦しみ、健康とキャリアに大きな影を落としていた。(c)AFP

***

彼女の声、歌唱力、表現力など全てにずっと憧れを抱いていた私にとって、
とてもショックなニュースでした。

「ボディガード」は何度も観たし、サントラの曲は全部歌えるくらい聴き込みました。
「Always Love You」は私の18番、彼女の足元にも及ばないけれど勝手にそう思っていました。

享年48歳、はっきりした死因は特定されていませんでしたが、
あまりにも若い逝去に驚きを隠せません。

彼女は今頃、きっと天国でゴスペルを歌い、周囲を和ませてくれていると信じたい。
ご冥福を心より祈念します。






今年も音を楽しみたい。 [音楽]

今日もお越し下さり有難うございます(*^_^*)

いつものパーティに、歴代最年少?3歳と5歳の女の子が御来客。
可愛すぎます~!!
kodomo.jpg

ミッキーの耳や顔が光る部分(多分ガイド)を押すと
メロディーになるオモチャ発見!

童謡からディズニーソングまで色んな曲があり、
ボタン一つで操作出来るスグレモノです。

びっくりーーーー☆最近はこんなオモチャがあるんだ。

私も弾きたくてなりませんでした(笑)
でも、ここはオトナとして我慢です(>_<)

あのお嬢さんは音楽をどうやって捉えているのだろうと思いましたが、
ともかくも5歳の女の子にノウハウなど不要でした。
音を追い駆け、その音に出会ったら気持ち良い。
(彼女は出会うことを前提としていない様子でしたが・・笑)

結局、音を楽しむためにわざわざの準備は要らないし、
自然に歌いたくなり、楽器?に触れたくもなるのでしょう。

考えてみたら、最初から上手に歌ったり楽器を弾けたりはしないのです。

古代より現在を経て、そして未来に繋がる「音楽」。
「ぁ~」「うぅ~」のギャートルズ時代、言葉が生まれる前から、メロディはあったと思います。 

それによって人と人とが心を繋いで来たし、
人類がここまで来れたのだとすら思っちゃう。

全ての音楽は「心の叫び」から始まったのかな。

何だか脈絡のない語りになりました。ごめんなさい(>_<)

でもでも、音楽ってやっぱり素敵です!!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

SAW~奏・想~、ブログに載せて頂いておりました! [音楽]

昨年末のディナーショーの様子を、ご出席頂いた方がご自身のブログに載せて下さっていました☆

自分では写真が撮れないので、いつもはどなたかにお願いしているのですが
今回は控室から出られず諦めておりました。

少しだけ様子をご覧頂けたらと思い、ご案内します☆
彼女のブログの内容は他のものもとても興味深く、
僭越ながら思想が似通っていて とても読み甲斐があるんです。
http://ameblo.jp/akinaiebisu/entry-11119018874.html#main

なのに見逃していた私って・・正月ボケかも(>_<)

おまけでもう一つ、私の料理人としての様子も載せて頂いていました。
どこに居るか探してみて下さい!
ヒントは「11月13日です・・っと、あれ?ヒント以上になってる?!

マスカルポーネさん、ありがとうございました!!
これからも宜しくお願いします(*^_^*)




KENTO'Sで歌うこと [音楽]


昨日はKENTO'Sでライブでした。
kento's1.jpg

私がそのケントスに初めて行ったのは、
鍼灸の先生の卵さんであり、ウチの喫茶店の常連さんが、
私と私のお友達を連れて下さったのです。まだ20歳の頃でした。

若いなぁ(苦笑)

オールディーズは私位の時代の小中学生は誰も知らなかったけれど、
家のレコードやカセットテープで聞き慣れていたことと、
日常にない世界があるということで大好きでした。

それは学校で学ぶ英語ではなく、訳せば外国の考え方であったり、
色々な発見があったからなのかも知れません。

その音楽が、私の中にドアも叩かず入って来ました。勿論welcomeでした。
ポール・アンカ、ニール・セダカ、コニー・フランシス・・・

ハードカバーのついたA3のノートに、
テープを巻き戻したりレコード針を壊して怒られたりしながら
歌詞をヒアリングで書き付けて、訳して楽しんでいました。
解ったつもりになれる世界。採点は誰もしない。

あのノート、どこ行ったんだろう・・
(片付け魔の母上において焼き打ち処分の想像は難くありません)


そんな大好きなオールディーズを初めて生バンドで聴いたのがケントスでした。

ハーシーズのkissチョコがショートカクテル用のグラスに入っていて、
そんなことでさえ「何てカッコイイ所なの!」と感動したものです。

可愛らしい衣装を着た女の子がステージで歌い踊っていました。
「ああいう所で歌ってみたい、でも私じゃ無理!」と、
結局はサラリーマン生活に突入(苦笑)。

その時代から、バンドに入って歌い続けて来てよかった。

結局は戻るものですね。自分自身に・・

換言するならば、「想っていれば、時間はかかっても叶う」のかも知れません。
今回も形こそは違っていたけれど、
寧ろ異なる形で実現すること自体、摩訶不思議なこと。

そう思えることもオメデタイ人間だからなのかな(笑)。

「あの時あのバンドと出会って一緒にやっていなかったら・・」
その前に「あの人にそのバンドへ呼んで貰えなかったら・・・」
そしてその前に「かの人が「一緒にバンド組もうよ」と言ってくれなかったら・・」

これまでのご縁に感謝しきりです。

沢山のご縁が、今日を創っている。
誰ひとりとして欠けてはいけませんでした。
私が歌を歌えるのは、皆さんのお陰であるということをあらためて深く考えました。

ご縁に感謝し、その縁を大切に生きている限り、私は幸せな人間でいられる気がします。
幸せ馬鹿と言われてしまいそうですね。

何だか長々と語ってしまいました。最後までお付き合い頂き有難うございました。
ああ眠い~^^





しおかぜライブ~秋~ [音楽]

先日アップしたお料理ケータリングの翌日。
いつになく早起きして、名古屋港へ向かいました。

2か月に一度開催される「しおかぜライブ」。
ポートハウスにてお昼過ぎからいつも賑やかに行われます。

ライブ前にちょっと外に出てみたら、とてもキレイな風景だったのでパチリ。

siokaze01.jpg

実はこの日を迎えるまで、
激務(?!)に体調不良が重なって 練習に一度も出ていませんでした・・

然も課題曲の内1曲は、バンドの皆さんも私も全く合わせることなく・・
これぞまさしく「ぶっつけ本番!」
何だか寧ろワクワクしてしまいました(笑)
セッション大好きなんですよね。

というわけで、この堂々とした(と言いますか、図々しい)歌いっぷり↓↓
siokaze02.jpg

結局はバッチリ合わせることが出来て、バンマスからお褒めの言葉を頂きました。

然し、回を重ねるとコアなお客様もいらして、
「あなた今日は力出し切ってなかったわよね、
もっとわーっと歌ってもいいのに遠慮しちゃダメよ」とか、
「もっと曲数増やしてもらいなよ」とか、
色々と嬉しいコメントを頂戴する様になりました。

継続は力なり。これからも楽しく歌い続けて行きたいです。

明日はボジョレー解禁日。
パーティでのイベントとして、カンツオーネ等を歌うことになっています。
アカペラなので小細工が効きません。
今から緊張していますが、頑張って参ります☆







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。