SSブログ

中国食材探訪の旅その3~上海~ [イレギュラー]

中国3日目です。蘇州からスタート!

またしても朝食をスルーし、観光スポットとして有名な「留園」へ。
清時代を代表する建物とみごとな庭園は、幾度となく改修され今日にその姿を再現しています。
当時の建立者がその権力を示し、その名を留める為に「留園」と名付けられたそう。

何となく私にとっては何となく権力誇示的な、且つ現代の人工的なニオイを感じたので
建物自体はあまり写真に収めませんでした。
でも、お庭はとても綺麗でしたよ↓
留園.jpg

その後寒山寺へ移動して見学後、シルク工房を訪ねました。
蚕から糸を取り出すさまや、糸の細さ、強さにびっくり。
その絹糸からつくられる布や布団綿の可憐かつ滑らかな肌触りにうっとり。
ここでつくられるお布団は、日本の三越にも卸されているそうです。
機会があれば見てみて下さいね。

昼食にはオプションで上海ガニが頂けました。何故か日本円での支払、1500円。
されど私はオーダーしませんでした。
だって上海ガニって旬にはまだ一か月ほど早いんだもの。
しかも回転テーブルの戦いでたじろぎっぱなしの私には、
カニまで食べている余裕などあるはずもなく・・・

ちゃっかりお隣さんのカニをパチリ。
たまごが美味しそうです!
上海ガニ.jpg
↑お姉さんがさばいてくれています

昼食後一路上海へ。
車の中で、先のシルク工房で見つけた「アサヒビール」をプシュっ☆
飲んでばかりの私です(苦笑)
中国のアサヒビール.jpg
やっぱり薄~い中国使用でございました。アルコール度数3.5%くらい。10元なり。

上海に到着。
東方明珠塔は光化学スモッグで殆ど見えず。
外灘(ワイタン)は工事中で歩けず。

何しに来たんだろ・・・

気を取り直して、豫園商場(マーケット)を通りながら豫園へ。
庭園をお散歩しました。人が多い!
この界隈にはスリが多発しているそうです。行かれる方はご留意あれ。

スタバがあったり、肉まんにストローが刺さっていたり(肉汁を先に飲むのかな)・・
面白い発見がままありました。

夕食はお船の中のレストラン。
ショウロンポウが出ると聞いていたのでとても楽しみにしていたのですが、
実際はまたしても争奪戦敗退、一個確保しておしまいでした(泣)

最後の晩なのに、勿体ない!!
ということで、自力で上海市内にある食事処へ向かいました。
フードコートみたいな広いお店で、好きなものを取って食べられます。
う~ん、久し振りにゆっくりと食べられるので嬉しい☆
上海カフェテリア.jpg

せいろの中に入っている高菜餃子やショウロンポウ、肉まんなどは、
目の前の蒸し器で蒸してからテーブルに運んで貰えます。
バドワイザーを片手にカンパーイ☆誰にも邪魔されず、ゆっくりと上海の夜は更けていくのでした。。

帰りにコンビニへ。市場調査です。
面白かったのは、いろんな種類のお粥が缶に入って陳列してあったこと。
さすが中国です。
既におなかはいっぱい、明日は帰国で水気のものは持ち帰れないと思い
購入は断念。美味しいのかなあ。
鶏の足や、干し豆腐などもフツーに売られていました。
いくつかお土産として買ってみましたよ。

明日は帰国を控えるのみ。
周荘、蘇州、上海へと上がるに連れ、都会になっていく過程が楽しかったです。

総じて思ったのは、「ツアーは忙しい」!「上海、埃っぽい」!「水が臭い」!

こんなことばかり書くと中国のイメージが悪くなりそうですが、
実際はそれを凌駕するほどの楽しいものごとが沢山でした。
ツアーでメインどころを回っておけたので、次回からは個人的に行動出来そうです。

ありがとう、中国。
また行きますね(^^)






















nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

zhizi

こんばんは。
私も上海に10日前後滞在していたことがありますが、
留学生用の大学寮にいたのですが、確かに水がくさくて色がやや黄色?でした。
北京のほうが無色透明で、びっくり!
万博に向けて(?)今、ワイタンは工事中なんですよね。
残念ですね。。

当時を懐かしく思いながら・・・コメント入れさせていただきました^^;
by zhizi (2009-10-05 00:09) 

sanae

zhiziさん、コメント嬉しいでーす。ありがとうございます☆
上海は確かに都会ですし、普通語と使って笑われたりすることを除けば、何でもあるしとてもスタイリッシュな街だと思いますが、
やっぱり私は北京の素朴な感じの方が好きだな~と思いました。

上海は日本とあまり変わらないんですもの。

違うのは成長の速さかな。とても早い速度で新しく生まれ変わり、それが繰り返されている。。
「一年一介様、三年大変様」、その急速な変化を遂げている街の
ほんの一瞬に居合わせた私でした。

外灘の夜景、見たかったなあ。

3年たったらまた大変化が起きているのでしょうか?
きっとその時は万博バブルですよね。外観ではない、別な変化が起きているのでしょう・・う~ん。昔の日本経済を見るようで微妙。



by sanae (2009-10-07 02:13) 

YU⇒KI

上海、私も行ってみたいです。

中国は水が悪いので、調理が難しいって聞いたことがあります。

上海ガニ、私は中華街でお土産に買って、家でふかして食べたのですが、卵が本当においしかったです♪
身も甘くておいしいけど、1500円は高いですよね。。。

私も仕事柄中国の人ともよく接するのですが、これから本当に中国はどんどん発達してすごい国になると思います。
若い人のパワーがすごい!
日本、ぜったいすぐに追い越されると思います。。。
by YU⇒KI (2009-10-18 23:03) 

sanae

上海ガニは、良品がなかなか地元に残らないそうです。
付加価値の高いものは他国へ出荷されてしまうんですって。

なんだか本末転倒の様な、切ない感じですが・・

水が悪いのは日本人にとって厳しいです。
魚にも、その煉りものにも、ソースにも、やはり水の味が残っていました。
空気も辛いです。小一時間歩いただけで、喉が心配になりました。

因みに、上海カニは雌雄を一度に食べ比べるのが良いそうです。
雄では身の美味しさを、雌では卵の美味しさをと、
それぞれの味わいを食べ比べられるからだとか。

今年、日本で上海ガニを見つけたら絶対に食べたいな!!

それにしても中国の進歩は目覚ましいですね。
私は10年ほど前に「世界経済の次期を担うのは中国だ」と思い
中国語を学びましたが、それを忘れた頃に、その「次期」が来た様です(涙)
でも、既に中国の時代は終わっているかも知れないと、、そう思うのは私だけでしょうか。インドも今、すごい勢いですね。
今はカンボジア、ベトナムなど、かつて「NEXT21」に挙げられていた国々に、既に波及しつつあるような気がしています。(あくまで個人的見解ですが)

あら、料理人のコメントじゃなくなって来ました~汗;



by sanae (2009-10-19 02:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。