SSブログ
イレギュラー ブログトップ
前の10件 | -

チーム伸介はどうなるの? [イレギュラー]

一昨日、島田伸介氏が引退宣言をしましたね。
8耐でちらっと見たこともあり、複雑な思いです。

そう、7月31日の最終レース。
友人が出場するため、仲間と一緒に応援に行きました。
8tai1.jpg

あまりにも早過ぎて、彼が走っている様子は撮れませんでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]
「見せバイク」だけでも、せめて↓
8tai4.jpg


8月16日のゴールデンタイムに、チーム伸介のレースの様子が放映されましたね。
偶然にも拙宅でレースの打上げをしていたので、それを見ながら過ごしていたのに・・

あらら、こんなことになっちゃって。
もう走らないのかな・・・残念です。

でもでも、せっかくなので一部写真を挙げておきます。
こちら「はるな愛」ちゃん↓
8tai7.jpg

サンドイッチマン(当日初めてその存在を知った私って・・)も一緒です。


僅かですが協賛していたので、特別にピットに入れて頂きました。
プレミアムIDカードを首にかけ、激体感スポットやスタンド、イベント、かなり歩き回ったなぁ。
Hマネージャー、大変お世話になり有難うございました!


ピットの緊張感、生レースクイーン、SKEの「君が代」・・
暑さの中で更に熱いスタッフに出会い、感動がいっぱいの8耐でした。

何だか脈絡の無いご報告となってしまいました。
何卒ご容赦のほど。


***
おまけ☆ピットからしか見られない、レースクイーンの後ろ姿。
セクシーすぎます!
8tai6.jpg


相撲部屋初体験! [イレギュラー]

青空の広がる7月。
交流会の有志で、中小田井にある伊勢ノ海部屋を訪問しました。

sumo5.jpg

sumo1.jpg
後ろに隠れているのは、怪しい人ではありません(笑)

sumo6.jpg
入口付近に、早くも力士発見!佐賀県出身の「荒海」さん。
思わずみんな握手。私もその一人。

おっきな手でした!

荒海さん、私達が通り過ぎた後で
おもむろに腕立て伏せしてました。
お稽古は終わっている筈のに、なんて努力家なのでしょう。


さて、入りますか。
sumo2.jpg


お部屋は風情のある畳張り(当たり前?)。
きっと普段は襖で部屋を仕切ってあるのでしょうが、
それらを外した状態でとても広々としていました。

力士の皆さんが、Tシャツに短パンの御姿でせっせとちゃんこを作っている光景。
見ごたえアリ、壮観です。

何となく全体として若い。最年少16歳!
みんなここから育って行くのですね。

ちゃんこは鶏と豚から染み出たお出汁がとても美味しく、
素朴で優しいお味でした。

他にも、炒め物やサラダ、おでんなどのお皿が並び、
作り手の「おもてなしの心」が感じられて 何となく幸せ。

写真がなくてごめんなさい。。

浅坂マネージャーが各席を回って色々と説明をして下さいました。
私は彼と丼ビールを酌み交わし・・・
sumo3.jpg

1cmくらいしか飲めない。おかしいなぁ
あれ、マネージャーもう飲んじゃったの?
sumo4.jpg
ビールはやっぱりグラスかジョッキで頂きましょう[ビール]

正直なところ、相撲にはあまり興味がなくて
参加するかしないか迷ったのですが、
今回思い切って訪問したことで視野が広がり、色々と勉強もさせて頂きました。

多分来年も行っちゃうんだろうな(笑)。
伊勢ノ海部屋の皆さん、ありがとうございました!







お引っ越ししました [イレギュラー]

ネットマイルブログが7月半ばをもって終了するということで、
so-netブログへ引っ越しました。

上手く移行出来ているかしら?

みなさま、今後ともよろしくお付き合い下さいませ[黒ハート]

青春アミーゴ!歩こう会 岐阜~金華山ウォーク [イレギュラー]

6月6日(日)、ウォーキング2回目にチャレンジして来ました。
以前にアップした「青春アミーゴ!歩こう会」。毎月開催されているのですが、
なかなか日程が合わずご無沙汰してしまっていたので
およそ4カ月ぶりの参加となりました。

登山なんてしたことがないので、大丈夫かな・・不安いっぱい。
でも、この為に帽子買ったから(笑)頑張るぞ!

そもそも朝9時の岐阜駅集合が私にとっては最大のハードルでございます。
岐阜駅に降り立ったのは本当に久しぶり!
キレイになった感じ・・織田信長公の像が黄金色に光っていました。
信長.jpg

駅から金華山まで、まずは軽くウォーキング。とは言えど、けっこうな距離です!
タウンウォーク.jpg
水野さん闊歩.jpg

岐阜公園に到着~。広場でストレッチをして、記念撮影。
ストレッチ.jpg

いよいよ登りますよ!
「七曲りコース」という、ハードさレベルでは中間のコースで登りました。
こ、これが中間?!という心臓破りの急坂もあってゼイゼイ。
あんなに息が苦しくなったのは久しぶりでした。

立ち止まると動けなくなりそうだったので止まれない。
でも前に進むのもかなりしんどい。ペースキープに必死でした。

あれ?でも気付けば私の前に2人だけ・・

何と!集合場所(の筈)である展望台に3番(のつもり)で到着~
すごーい(自我自賛)☆
2番目に到着された女性とともに、皆さんを待って・・

・・おや?誰も来ない。
そういえば先頭で悠々と歩かれていた男性の姿がない・・・

携帯が鳴りました。
集合場所は展望台ではなく、そのもう少し上の「岐阜城」だったんです~[がく~(落胆した顔)]

私らしいと言えばそれまでですが・・
結局ビリチームでの到着とあいなりました(笑)

下山は「めい想の小道」コース。
めい想の小道.jpg

これがとても険しくて危険でした。
枯葉で滑りそうになりつつ、何とか麓に到着。
お天気も良くて、とっても楽しく(でも苦しい?)ウォーキングでした。
皆さん、お疲れ様でした☆
山頂にて.jpg







ベイスターズのI選手 [イレギュラー]

おやすみがちなこのページ。
皆さまから「大丈夫?」「生きてる?」など
沢山メッセージを頂いて、有難い気持ちでいっぱいです。

今は時間の余裕がないけれど、こころのことばを下さる友人知人にはとても感謝しています。
私が今まで生きて来て、これからもこの世に生きていられる(だろう)のは、
そんなふうにさりげなく気遣ってくれる仲間や親族が、
さも当たり前のように心の近くに居てくれるから。

それを当然と思わず、大切にして行きたいと思います。

さてさて!本日のネタ!
I選手1.jpg
時間を縫う様な感じで、横浜ベイスターズのI選手と会食しました。
(というか、顔出てるから丸わかり・・苦笑)

ゲストは彼ですが、要は知人の集う気楽な飲み会。

Iさんは気取り奢りがなく、とっても爽やかなたくましい方でした。
かっこいいいい~!!

腕がとっても太くて、思わず筋肉比較大会(笑)
私も鍋ふってるから、女性としてはたくましいつもりなのですが・・
I選手腕くらべ.jpg

名古屋メシ、好きなんだそう。風○坊の手羽先とかね。
世界のYちゃんにはいらしたことがないそうで、次回はそこ!ということになりました。

お店のバイト君達に羨ましがられていたので、彼ら宛てにサインを貰っちゃいました!
そしてちゃっかり私もゲット(笑)

良い気分転換になりました☆







BIANCO BUONO、いよいよオープン! [イレギュラー]

お久しぶりです!
まだ5,6件アップしたい出来ごともあったのですが割愛かなぁ。。

名古屋市中区千代田、鶴舞駅の近くに
3月22日頃「和×イタリアン」のお店がオープン予定です。

私はそのお店のプロデュース側である会社に、
フード事業部顧問としてお世話になっています。

先日「FROM A NAVI」に求人広告が出ていました。
あと4日しか掲載期間がないのでご覧頂けるかしら↓↓
http://froma.yahoo.co.jp/s/p/baito/F13010Bs.jsp?rqmt_id=23791810&bk_cd=12010B1®u_indx_s_class_cd=3159&ksjcd=12&st=10&edition_cd=3&lc_det=1201

お料理の写真は私のオリジナル料理です。
こんなイメージのお料理がお店で提供されることになります。

念のため掲載期間終了後にもご覧いただけるよう、料理の写真を貼っておきますね。
bouno1.jpg

カラダとココロに優しい、ヘルシーなお料理ばかりを考えています。
レストランのみならず、ランチやカフェ、バータイムもありますので、
どんな時間帯でも気軽に立ち寄っていただけるお店です。

チンバリー社製のカプチーノマシーンで煎れた
バリスタの本格的なカプチーノもおすすめ。

小皿料理や野菜を使ったスイーツなども手ごろなお値段です。
詳細はまた稼働後にアップしようと思います(^^)

これからスタッフ研修が始まります。
いよいよこれからです。頑張ります!!




麗しの京都②私の愛するおばあちゃん [イレギュラー]

おばあちゃんと.jpg
(あの、あくまで遠近法ですので・・祖母が小人なわけではありません;笑)


私の故郷、京都。
私は物心ついた時には離れてしまっていますが、いつまでも私にとっては懐かしい場所です。

親族一同、今でもみんな京都市内に在住しています。
今回は、いえ、今回も、叔父一家の家に立ち寄りました。

祖母がそこに居るから、かな。もちろん叔父も叔母も好きですが。

望郷の思い。親族への愛。懐かしい町並み・・・。
祖母の笑顔を心待ちに向かいました。

ところが!
お昼寝していた祖母が開口一番
「さなえ、おばさんになったなあ」!!!

うあ、キター!って。即思いましたね(笑)。
でも、いつもそうなんですが、彼女のストレートなコメントには潔ささえ感じます。

祖母は私だけでなく言いたいことが言える人・場所があって、ある意味幸せなのかも知れません。

おばさんになったというのは最近自分自身でも感じていたことなので(悲しいけど)
逆に痛快(M?!)なごあいさつと受け取ってしまいました(笑)

彼女は今年94歳。
そっか、いくら母が末っ子でも、孫もオバサンになる年なわけだぁ。

「きよ」といいます。とっても清々しく可愛らしい名前。
国鉄勤務の祖父を支え、5人の子供を育てました。
因みに私の母は末っ子です(^^)その因みに、私は長女です(笑)!

顔も身体ももともとちっちゃな人ですが、更に小さくなった気がしました。

彼女の記憶や意識がちっちゃくなって、例えもっとちっちゃく、そして全てがなくなっても、
私はまた「はじめまして!」と言って会いに行きます。
私にとってはおっきな存在であり、大切な祖母です。

さて、挨拶とおしゃべりも一息ついたところで
祖母が私に料理を作って欲しいとリクエスト。もちろん私は快諾。
sana料理中.jpg

私の作るものは大先輩の口に合うかどうかわからないので自信はありませんが、
祖母がいつも私の料理を食べたいと言ってくれることがとても嬉しいですね。

ただ、減塩減脂・素材感 はいつも考慮しています。
いつか介護食なども手掛けたいなと思っています。

以前、祖母のために考えた料理をレシピコンテストに出して受賞したっけ。
やっぱり料理は「愛」やなぁ。

そんなことを思いながら、冷蔵庫にあるもので3品こしらえました。
家庭料理風です。

まずは
○ヅケ鮪のサラダ仕立て

ヅケにした鮪をカルパッチョにし、サラダたっぷりとともに盛りました。
づけ鮪.jpg

○4色ナムルときのこの和えもの

オイスターソースで炒めたエリンギとしめじを、味を控え目に仕上げたナムルと合わせました。
ナムル.jpg

○豚バラ&ロースのソテー 正月ミカンのソース
お正月のみかんがまだ残っている!という驚異的事情により、
大量消費を図るべくソースにしました。
豚みかん.jpg

祖母は美味しい美味しいと言って食べてくれました。
豚肉とみかんソースは、彼女の年代では考えられないものの筈なのに、
面白いなぁ、美味しいなあ、と・・

いてて良かったわ、ほんまに。

食卓はみんなが集う憩いの場所であり、
そこから派生する喜びは究極至極であります。
高価な食材じゃなくても、こんなものでも美味しいと喜んでもらえるのですね。

本当に祖母から教わることは多いです。

また作りに、そして会いに行くね。ずっと元気でいてね。

神さま、私の大事なおばあちゃんをずっと守っていて下さい。



麗しの京都① 伏見お稲荷さん [イレギュラー]

今年初の京都詣では伏見稲荷。
実は京都生まれの私、一度も訪れたことがなく
いつか行きたいと思っていたスポットの一つでした。

「お稲荷さん」は全国に3万社もあると言われ、全国各地で老若男女を問わず親しまれています。
その総本宮が伏見稲荷大社です。
おいなりさん.jpg

こちらの歴史は和銅4年(711)2月初午、
稲荷山に大神様がはじめて鎮まられたことを起源としています。
以来1300年にわたり、大神様の御神徳は全国に広がり、
もともとの農業神から商業神、屋敷神へと拡大し、
今日では五穀豊穣、商売繁昌、家内安全、芸能上達等の守護神として信仰されております。
(伏見稲荷大社HPより抜粋)

本殿だけを拝むなら時間はかかりませんが、
「千本鳥居」↓や小さなお社が沢山あり、じっくり歩くのもまた楽しいです。
鳥居.jpg

大社を上がると、ほどなく「おもかる石」があります。
おもかる石.jpg

願い事をしてからその石を持ち上げて、
想像以上に重いか軽いかで願いが叶うか叶わないかを推し量るものです。

早速持ち上げてみたら・・・想像をはるかに超えた重さ!
「うわっ、めっちゃ重っ!!」と思わず一言。

そしたら、後ろで知らないご夫妻が笑っていました(汗;)
そのご婦人も同様に「重い~」って(笑)
曰く「願いごとが深すぎて叶わへんのんかなぁ」と。

私は「みんなが幸せでありますように」って祈ったのですが、
それが叶わないということはどういうこっちゃ!と、
神様に突っ込みながら去りました(笑)

願いは叶えて貰うものではなくて自らが努力して叶えるものですからね。

一言付け足してから持ち上げれば良かったです。
「みんなが幸せでありますように。その為に頑張りますので、どうぞお見守り下さい」と。

こう言えば軽く感じられたかも・・
(でも実際、相当重かったです!)

皆さんも機会があったらチャレンジしてみて下さいね☆





レシピ受賞しました☆ [イレギュラー]

私のレシピが受賞しました~☆★☆
月桂冠主催の「のみなかまレシピコンテスト」で優秀レシピに選ばれたんです♪
http://www.nominakama.com/recipe/recipe60.html
↑ご覧になれない場合は、「のみなかま」で検索してホームページに入り、
サイト内「催し物」をクリックすると公開されています。
レシピも掲載されているので、ぜひご覧になってみて下さいね。

こちらが受賞作品「秋刀魚の梅しそ蒸し 銀あんがけ」。
秋刀魚の厚揚げ挟み蒸し 南高梅を仕込んで.jpg

優秀賞は最優秀賞1名の次点で、5人の内の一人が私。
以下「のみなかまで賞」が12人入選しています。

月桂冠のレシピコンテストには過去に一度応募し、「のみなかまで賞」として入選したことがあります。
今回は優秀賞を頂けてとっても嬉しいです♪

これも全ては皆さんのお陰さまです。
皆さんにお召し上がり頂くことを楽しみに、レシピを考え試行錯誤を重ねた
大切なたからもの。皆さん、ありがとう!!

さぁて、今後もまだまだ頑張ろう!・・・と思うと、
果てない旅の途中におにぎりを貰って喜んでいる様な気持ちでもあります。

精進の日々は続きます・・「一生是修行なり」。
がんばるぞー☆





Excellent&Beauty☆Lunch [イレギュラー]

名古屋の地下鉄名城線「八事」駅、徒歩すぐの場所にあるベトナム料理店で、
「Excellent&Beauty☆Lunch」パーティを開催します。

全3回シリーズで、初回は12月15日(火)12:30~14:30(12:00より受付)。

ここで、
①スリムアップの秘訣!食べても太らない魅惑のボディづくり
②美肌を保つ「ヒミツ」のおはなし
③アンチエイジングに必須の食事とは?

についての講演と料理の監修をすることになりました。

約30分のおしゃべりの後は、各テーマに則したセレブランチ。

ベトナム料理は、総じてヘルシー。その上、香草や
美肌に良いナッツ類が沢山使用されていますよね。

そこにもっともっと「美しくなれる」エッセンスを加えたメニューを提案しています。
普段は絶対に食べることのできない、オリジナルのベトナム料理です。
ホーチミンの5つ星ホテルから来た料理長が腕を震います!!

キレイを推奨するお話と、美味しいお食事のコラボで「心身ともに美しく」なれる食事会。
料理店の店長さんやスタッフのみなさまのご協力を賜り、素敵な企画が生まれました。

女性限定、先着30名。
お近くの方は、ぜひお越し下さいね。

ご興味のあられる方は詳細をご連絡させて頂きますので、
まずはコメント欄にカキコして下さい☆



前の10件 | - イレギュラー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。