SSブログ

中国食材探訪の旅その2~無錫旅情~ [イレギュラー]

中国2日めです。
shuuso1.jpg
今日はまず「用直」へ。ここは江南水郷三昧明珠の一つと言われる、知られざる水郷地域です。

街中に水路が張り巡らされており、72もの橋が架かっているそう。

数えてはいませんが・・・
街の人々は緩やかな時間の中、水路でお洗濯をしたり、果物を洗ったり。

子どもたちがショウロンポウらしきものを買い求めていました。いい感じ。

いかにも、という感じのお洗濯風景をパチリ。
彼等にとっての日常が、私にとっては新鮮で素敵。
shuuso2.jpg


その後、一路無錫へ。

尾形大作さんの「無錫旅情」がヒットしてから、漸く街になったと聞いてびっくり。

無錫のベテラン女性ガイドさんから聞きました。

大作さんともお友達だそう。すごーい。



その歌の中に出て来る「太湖」(た~いこの旅路を~ゆくオレさ~♪)を

金色の龍が付いた豪華客船でクルーズしました。

普段はこの客船には乗れないそうです。毛沢東や国賓レベルが乗船するもので、

今回は他のお船に空きがなくて「仕方なく」開放して下さったそう・・



おいおい、仕方なくって・・表現がいかにも中国チックですね。まあいいや。
とりあえずラッキーなのですね☆

船内では売り子さんがビールを運んで来ました。

もちろん素敵なクルーズには必須でしょう→ということで購入。10元なり。
enko beer.jpg

太湖は面積としてはとても広くて、琵琶湖の3.5倍もあるそうです。
ですが、水深は2~3mとかなり浅いんですって。

ガイドさん曰く「死にたければ太湖は選ばないで下さい」(笑)。



その浅い水底では真珠の養殖をしています。

日本はアコヤ貝に核を入れてまん丸の真珠に作り上げますが、

ここではからす貝に核を入れずに育てるそう。

白、ピンク、紫、ゴールドなどの淡水パールが育ちます。

核を入れていないので、形はさまざま。

明日はこの真珠工場へ行くことになっています。

衝動買いに要注意で~す。。。



次回は「食」に関しても色々アップしますね☆





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。