SSブログ

秋の味覚de料理教室 [料理]

3連休の最終日。
お昼下がりから生徒さん宅で出張料理教室を開催しました。

食欲の秋ということで、つい食べ過ぎちゃう・・
そんな食いしん坊さんも満足な、
ヘルシー且つボリュームたっぷりのお料理を考えました。

まずはテーマ食材の選択。
やっぱり手軽に旬を感じられるの「秋刀魚」と、
ハロウィンのイメージに因んで「かぼちゃ」をセレクトしてみました。

新鮮なお刺身用の秋刀魚を入手できたので、
半分はお刺身にし、あとの半分を「なめろう」に。

【旬さんまのなめろう】
旬さんまのなめろう.jpg

鯵など青背のお魚を、生姜や紫蘇、葱、味噌などと一緒にたたきます。
あまりに美味しいので、お皿までなめてしまう・・そんな謂れから来た名前、「なめろう」。
日本酒、焼酎、中~軽い赤ワインにも合う上、ごはんに載せても美味しいスグレモノです。

かぼちゃは前菜とサラダで2度使い。
1/2カットのかぼちゃで、けっこうな量が作れます。

【かぼちゃのソテー 香酢ソース】
かぼちゃのソテー 香酢ソース.jpg

軽く蒸したかぼちゃに粉をはたき、オリーブオイルで焦げ目をつけてから
香酢を甘く煮詰めたソースをかけていただきます。
(生徒さん頑張りすぎて焦げすぎちゃったかな・・笑)

【かぼちゃと大豆のもっちりあっさりサラダ レタスカップ】
かぼちゃと大豆のサラダ レタスで巻いて.jpg

かぼちゃと大豆をおだしでほっこりと煮てから冷まし、マヨなどで和えてサラダにしました。
素材に味を含ませてあるので、マヨネーズの量は少しでもちゃんと美味しいんです。

口の中がパサ付かないようにレタスで巻くと・・
パリッとみずみずしい食感の次に、ほっこり、まったりのクリーミーなかぼちゃが。


最後に、煮物をどうぞ。サラダや刺身で冷めて来た身体をあたためます。

【手羽元と大根のあっさり煮】
手羽元と大根のほっこり煮.jpg

家庭で手軽に作れる様にアレンジしてみました。
表面を焼き固めた鶏から出るうま味が、大根に染みています。
おなかに優しい、ほっとするお味です♪

総じて生徒さんにも好評でした。
「おいしい!」のコメントをいただけることが、いつも私のささやかな楽しみです(^^)

さて次回はまた週末。
どんなお料理にしようかな。













nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

信長

こんにちは。
はじめて来ました。
こういうところにコメント書くのも初めてですが、ブログ楽しみに拝見させていただきますので、よろしくです。
by 信長 (2009-10-15 01:33) 

sanae

信長さん、ブログへの初コメント嬉しいです☆ありがとうございます!
これからもちょこちょこ見に来て下さいね♪
by sanae (2009-10-15 13:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カラオケ選手権!美しい!バリ舞踊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。