SSブログ

美しい!バリ舞踊 [イレギュラー]

10月14日、とある異業種交流会で「バリ舞踊」を鑑賞しました。

ボルネオ島に植林ボランティアに行ったことはあるのですが、
バリへは行ったことがなく、ダンスも初めてだったのでワクワク☆

バリに住んでいらした女性が、日本にこの踊りを持ち帰られ
教室を開講していらっしゃるそう。すごい惚れ込み様です。

バリは米どころで、人々は農耕民族。
腰をかがめ、重心を低くして米を耕します。

その格好から、ダンスも重心が下で腰を低くしながら踊るので
かなりのエネルギーを消費します。太ももにキクーっ!て感じ。

派手な衣装とメイク、独特の目・首・肩・指使い。
目が離せません!

神様を歓迎する踊り↓
美女がたおやかに踊ります。
神さま歓迎の踊り.jpg

次は古典舞踊の一つです↓
別の国のお姫様に求婚をした王様が、頑なに拒まれて逆恨みし
姫のお兄さんの国へ戦いを挑むというお話を踊りにしたものだそう。
バリ古典舞踊.jpg

衣装からして勇壮な感じがしますね。

然し、何で姫の国でなくお兄さんの国なんでしょう・・・

あと一曲、新しいジャンルの踊りを鑑賞しました。
竹の様にしなやかで強いイメージの、激しい踊りでした。

最後は客席の皆さんがステージに連行され(苦笑)、みんなで真似して踊りました。
みんな一緒に.jpg

映ってはいないのですが、私は真っ先にひっぱって行かれちゃいました・・
こういう時は何故か連れて行かれる私です。。。

初めてのバリダンス、とっても素晴らしかったです!
トゥリマカシー(ありがとう)!!













nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

信長

僕は先日、ビヨンセのコンサートに行きました。あれだけ踊りながらの歌唱力と声量に驚いてしまいました。

彼女の曲はほとんど知らない僕でも、感動しましたよ。唯一知ってる「Crazy In Love」が1曲目だったんだけど、みんなギャーって狂ったように叫んでたなあ。僕もですが・・・。

ステージから降りてきたのでアリーナ席は大混乱となり、僕も思わず近づいて見たんですが、意外と小柄だったんであの体でよくあれだけの声が出るなあと感心した。

ちなみに当然のことながらコンサートの写真撮影は禁止となってましたが今の時代は無理かもね。ステージから降りてきた時はみんなデジカメや携帯でバシバシ撮ってたもんなあ。
by 信長 (2009-10-17 18:50) 

sanae

そうですか!ビヨンセ。いいなあ、私も観に行きたいです。。。

声量はきっと体形にはかかわらないことかな、と
最近思っています。(あくまで個人的見解ですが)

それにしても、最後はそんなに撮ってたんですか、みんな。
コンサート前の手荷物検査って、何の意味があるのか疑問になりますね。

でも、先ずは個人のマナー、常識でしょう。常識を持って行動して欲しいですね。
ビヨンセさんも、勝手に撮られたら肖像権などでまた大変でしょう。

ファンなら皆がマナーをわきまえて、「大好きな」アーティストが生き生きとステージをこなし、終えるまで見守りたいと思いますが。


私はバリダンスでとても満足ですけどね(笑)


by sanae (2009-10-18 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。