SSブログ

プチプラ*ヘルシーおせち

元日!窓から見えていた屋根の雪もすっかり溶けて、明るい新年になりました。
初夢はご覧になりましたか?

私はフォークが飛んできて壁に刺さる夢。あやうく死にかけました・・・

さて、年末にこさえたお節は好評のうちに販売終了。
無事に配達出来てほっとしています。

実際のお味はみて頂けませんが、ご紹介しましょう(^^)
osechi1.jpg

osechi2.jpg

何が何か、お分かりになるかしら?
お品書きはこんな感じです↓

*するめ烏賊のチーズ煮
 するめ烏賊を小田原蜂蜜(日本の蜂のみから採れる蜜を使用しています)とチーズで煮詰めました。

*海老のつや煮
 ボイルした海老を角谷文次郎商店の三翔味醂使用のたれに漬け込みました。
 (三翔みりんは、日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会より有機農産物加工食品の認定を受けています)

*数の子とおくらの変わり和え
 無漂白の数の子を、おくら・せり・豆苗とともにオリーブオイルで和えました。今までにない食感!

*たたきごぼう
 直径1.5~2cmはある地産牛蒡を、甘辛いたれに漬け込み、すりごまをまぶしました。
 やみつき系です!ビールがすすむ~(笑)

*お煮しめ
 大分県特産の原木椎茸の出汁をベースに、地産地消の素朴な野菜や焼き豆腐などを炊き合わせました。
 あっさりとした素朴で身体に優しい味。

*さつま芋のはちみつレモン煮
 さつま芋を愛知県津島産の無農薬レモンと小田原蜂蜜、フルールド・セル(岩塩)でほっこり炊きました。

*聖護院大根と人参のなます いくら添え
 京野菜の聖護院大根と人参を三ツ判「山吹」(純酒粕酢)とフレッシュレモンでなますに仕上げました。
 粕酢の色によって大根の白が琥珀色に仕上がった一品です。

*自家製ミートローフ
 ナツメグを効かせ、美容に良いハーブを混ぜ込んで丁寧に焼き上げました。
 別添のたれは焼き汁ベース。

*つやつや金柑
 愛知県津島産の有機無農薬金柑を、小田原蜂蜜とオーガニックシュガーで煮込みました。
 フレッシュ感を残して仕上げています。

*秋刀魚の梅しそロール
 秋刀魚に梅肉、紫蘇、焼き豆腐を巻き込んで焼き上げました。

*おあしらい 紅白蒲鉾


でも・・サナエ宅で食べる分が殆どなくなっちゃって(笑)
明日、仲間と残りものを食べきっちゃう予定です!

ご家族やご親族とともに、和やかなお正月をお過ごし下さいね☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。