SSブログ

一粒のしあわせ [生活]

ここ一年くらいでしょうか。
バッグに小さなキャンディを入れて持ち歩く機会が増えました。

きっかけは、夏の暑い日。
恐らく私の家付近が担当になっているだろう宅配便のお兄さんがいました。

いつも感じの良い爽やかな笑顔で、荷物を無事に届けてくれる方です。
この日も汗だくで大切なものを届けてくれました。

「いつもありがとう」の気持ちを込めて、
たまたま家にあったキャンディを渡したところ、とても喜んでくれました。
いつもの笑顔が、更にパワーアップ!
何だかこちらまで嬉しくなってしまいました。

それ以降、玄関に小さなかごを置いてキャンディを入れ、
色んな方々にお渡しする様になったのです。

決していつもではないけれど、特別寒い日や強風の日、
悪天候でも頑張っている彼等へのささやかなエールとして・・

その「幸せ大使」のキャンディたちが、私と一緒に外に出始めたというわけです。

タクシーの運転手さんに「無事に送り届けてくれてありがとう」、とかね。

今日も一件。

スーパーの駐車場で交通セ整理をしていた警備のおじいちゃんが居ました。
私は通りすがりに「寒いねえ!」と声をかけてそのまま店内へダッシュ。

帰りも寒い中で頑張っていたその方の冷たい手(袋)の中へ
「寒い中御苦労さま!がんばってね!」とキャンディを2個置いたら

「ほおおお!ありがとう!ありがとう!」・・・

何だか照れくさくて「よっす!」と手をあげながらそのまま走り去りましたが、
寒くても気持ちはとってもあったかかったです。
見上げた夜空には、いつにも増してキレイなオリオン座がありました。


誰にでも出来る些細なこと。
それでいてなかなか実行の難しいこと。

何方でも子供の頃、「知らない人からものを貰ってはいけません」と
親に言われた記憶、あると思います。

貰ってもらえないかも知れない。その時やり場がないかも・・
あとで捨てられちゃったり、誰かに渡ったりするかも知れない。

食品の薬物混入など問題もありますので、安易に渡していいものかも判断に困ります。

それでもいいんです。
実行あるのみ。先は考えていません(笑)
だからこそ多くの方の笑顔に触れ、私も笑顔を頂いているんだと思うので・・

私は私であり続けたいから、今後も続けて行きます!

きっとみんなが、ほんの僅かな瞬間だけでも

笑顔になれて
拘束時間を忘れて

ハッピーになってくれることを信じて。


[追伸]

話や思いは大きくておこがましいけれど、渡しているキャンディはちっちゃいでーす(笑)!

















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。