SSブログ

麗しの京都① 伏見お稲荷さん [イレギュラー]

今年初の京都詣では伏見稲荷。
実は京都生まれの私、一度も訪れたことがなく
いつか行きたいと思っていたスポットの一つでした。

「お稲荷さん」は全国に3万社もあると言われ、全国各地で老若男女を問わず親しまれています。
その総本宮が伏見稲荷大社です。
おいなりさん.jpg

こちらの歴史は和銅4年(711)2月初午、
稲荷山に大神様がはじめて鎮まられたことを起源としています。
以来1300年にわたり、大神様の御神徳は全国に広がり、
もともとの農業神から商業神、屋敷神へと拡大し、
今日では五穀豊穣、商売繁昌、家内安全、芸能上達等の守護神として信仰されております。
(伏見稲荷大社HPより抜粋)

本殿だけを拝むなら時間はかかりませんが、
「千本鳥居」↓や小さなお社が沢山あり、じっくり歩くのもまた楽しいです。
鳥居.jpg

大社を上がると、ほどなく「おもかる石」があります。
おもかる石.jpg

願い事をしてからその石を持ち上げて、
想像以上に重いか軽いかで願いが叶うか叶わないかを推し量るものです。

早速持ち上げてみたら・・・想像をはるかに超えた重さ!
「うわっ、めっちゃ重っ!!」と思わず一言。

そしたら、後ろで知らないご夫妻が笑っていました(汗;)
そのご婦人も同様に「重い~」って(笑)
曰く「願いごとが深すぎて叶わへんのんかなぁ」と。

私は「みんなが幸せでありますように」って祈ったのですが、
それが叶わないということはどういうこっちゃ!と、
神様に突っ込みながら去りました(笑)

願いは叶えて貰うものではなくて自らが努力して叶えるものですからね。

一言付け足してから持ち上げれば良かったです。
「みんなが幸せでありますように。その為に頑張りますので、どうぞお見守り下さい」と。

こう言えば軽く感じられたかも・・
(でも実際、相当重かったです!)

皆さんも機会があったらチャレンジしてみて下さいね☆





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

平野

おもかる石は、男の俺でも十分に重たかったです。笑
何をお願いしたかは忘れましたが、多分商売繁盛だと思います。
今のところ、ご利益はなさそうです。笑
by 平野 (2010-02-10 12:34) 

oonoringo7

コメント今になって拝見しました!
お礼が遅くなってすみません。。。

次回、おもかる石を軽々と持ち上げられる様に
筋トレでもしましょうか(笑)

お互い、夢が叶うと良いですね。
by oonoringo7 (2010-06-29 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。