SSブログ

魚を喰らふ会 [料理]

6月の半ば頃、友人が北陸で体長65cmもの真鯛を釣り上げました!!
0天然真鯛さま!.jpg
すご~い。。

・・・と言う訳で、その真鯛を料理するという大役を仰せつかり(^^)
それぞれに好きなお酒を持ち寄って、皆で食べよう~ということに。

刺身ばかりじゃ能がないので、今回は出汁を含め8品作ってみました。
今回は主に料理のご紹介です。


①まずは日本酒だけを加えた「鯛だし」を味見。
鯛と磯の香りがふんわりと漂います。
1鯛だし.jpg


②③やっぱり定番「刺身」。
半分頂いた後、左のサラダとドレッシングを絡めてお刺身サラダに。
一皿で2種類の味が楽しめます。

2刺身の後に鯛サラダ.jpg


④美味しいカマの部分は、さっと表面を焼いた後に
エリンギを敷いた器に載せてオリーブオイルとレモンで蒸しました。

3カマの焼き蒸し エリンギを敷いて.jpg

このエリンギが鯛のうま味を吸って美味~!!


⑤絵がエグイですが・・・出汁をとった後のアラです。
モンゴル岩塩とコチュジャン味噌の2味で、骨までしゃぶりつき!
4アラ モンゴル岩塩とコチュジャン味噌で.jpg

みんな無口になるんですね~(笑)カニ鍋みたい。

5アラまでしゃぶる!.jpg

魚好きな女性を筆頭に、みんなでキレイに食べ尽くしました・・骨に身が付いていないでしょ(笑)


⑥お次は焼き物です。
切り身にメレンゲを載せて、白扇風。ウォーターオーブンで蒸し焼きに。
6鯛のメレンゲ焼き もろみ味噌添え.jpg


⑦このお鯛さん、雌の子持ちだったので、その大きなたまごを
大根と炊き合わせました。お醤油と飲めるみりんで、こっくりした味。
7 2世と大根の炊き合わせ.jpg


⑧仕上げは①の鯛出汁を使い、申し訳なくもナンプラーで仕上げた「フォー」でシメ。

「和泰折衷」のつもりです。泰と鯛をかけて・・私もいいかげんオヤジです(笑)
写真を撮り忘れてしまいましたが、これが意外に好評でした。

あれ、今気付いたのですがフォーってベトナムの方がメジャーでしたね(汗;)!!

いくら大きなお鯛さんでも、8品を5人前捻出するのにはちょっぴり苦労しました。
でもけっこうおなか一杯になったので不思議です。

食べることと談笑することを楽しみ、ゆっくり時間をかけながら頂くということが、
食事をする上で一番の贅沢なのだとあらためて実感した会でした。

お腹を空かせた私達の為に?大きな獲物をしとめて下さったKさん、
そしてご参加のみなさま、ありがとうございました。
今度、みんなで釣り行きましょう☆



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yayachan

私も、今日近所から大きな鯛を一匹いただきました、今日はみんなで外食でしたので、明日何をして食べようかな?と思案中でした
鯛の塩釜焼きにしようか、定番の鯛めしにしようか?迷っていましたが、参考にさせていただきます 
by yayachan (2010-06-27 22:44) 

oonoringo7

yayachanさん、参考にして頂けて光栄です!
塩釜焼きや鯛めしも良いですねぇ。また釣ってきてもらわなきゃ(笑)

by oonoringo7 (2010-06-29 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お引っ越ししました長生きな紫陽花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。