SSブログ

長生きな紫陽花 [生活]

昔むかしのその昔、愛知県稲沢市のキャンペーンレディをしておりました。

稲沢市は植木や苗木の産地として、また「日本3大奇祭」として知られる
「国府宮はだかまつり」で有名な市です。

名古屋からJRだと10分ちょっとなのですが、
車窓の風景はみるみる内に緑(というか田園)いっぱいの風景に・・(笑)
素朴で何となく心がほぅ~っとする、そんなところです。

キャンペーンレディ時代は、同市の祭事のPRや
選挙の啓蒙活動、そして近隣の都市や遠くは郡上八幡市などへの表敬訪問などをしておりました。

中日新聞やNHK、中京テレビのニュース等にも出ていました。
知人や友達が「ニュース見たよ」!とか、新聞の切り抜きを持って来てくれたり。

台詞を前もって覚えず、移動中のキャラバンでブツブツと暗記していた記憶があります(苦;)

祭事の一つに「あじさいまつり」があります。
アジサイ寺として地元では多少有名な「性悔寺」にて、毎年あじさいの開花に合わせて開催されます。
今年はもう終わっちゃったけど↓↓

http://www.city.inazawa.aichi.jp/ka_annai/syoko/kanko/ajisai/ajisaimatsuri.html

期間中は多品種の紫陽花(1種あたりの数は少ないです)を見たり、
市民グループの発表会や、お茶会を楽しむことが出来ます。

私はそのお祭りでアナウンスをしたり、カメラ小僧さんの被写体になったりして
楽しいひとときを過ごしました。
ここでバンドでも出演したっけ。懐かしい!

その折に、商工課の課長さんが 記念にと
紫陽花の鉢植えをプレゼントして下さいました。

実家の裏庭に植え替えたのですが、
○年経った今でも 毎年きれいな花を咲かせてくれます。
あじさい.jpg

紫陽花は何年経ってもキレイです・・・(自爆!)

鬱陶しい梅雨にも、心が和む紫陽花が存在する。
嫌なことの中にも、明るい光は必ずありますね。
一緒に見つけて行きましょう、これからも!










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

魚を喰らふ会久しぶりのDUO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。