SSブログ

MISIAと生物多様性 [音楽]

連日暑いですね!
ここ数年の暑さは、昔感じた暑さと性質が違う気がします。

そんな中、21日にMISIAのコンサートへ行ってきました。
misia1.jpg

やっぱり素晴らしい歌唱力でした。
あんな小さな身体からどこまで声が出続けるのかと心配になるくらい、
およそ2時間半も動き回って、沢山の歌を聴かせてくれました。

周りの楽器隊もとてもバランスが良く、歌に被らない。
でもそれぞれに「聴かせる」音でした。
流石はプロですね。

MISIAの喋りは歌う時と全く違う可愛らしい声でびっくり。

彼女はこのコンサートで「生物多様性」の大切さを、とても熱心に語っていました。
参考:こちらをご参照ください↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%89%A9%E5%A4%9A%E6%A7%98%E6%80%A7

そもそも生物が絶滅の危機に瀕する原因は、昔々は
氷河期の到来であったり、隕石などの自然からの不可抗力によるものでしたが、
人間が誕生して以来、特に産業革命以降はその絶滅するスピードも種類も
加速度的に増えています。

その原因は、人間の活動、特に動植物の生息地の破壊であると考えられています。

人間活動によってもたらされる人口爆発、森林破壊、汚染(大気汚染・水質汚濁・土壌汚染)、
地球温暖化や気候変動・・・冒頭の異常気象もその原因の一つではないでしょうか。

そう言えば以前NHKで見たことがあります。
地球温暖化で南極の氷が溶け、白熊の住処がどんどん減少しているという事実を。

絶滅種の増加によって生態系が崩れ、その種を栄養にしていた種がまた絶滅して行く。
結局困るのは人間ですが、その引き金を引いたのも人間という
パラドキシカルな現実。

今さら遅いよ~!!と思いますが、
人間は危機的状況に陥らなければ対策を講じない悪い癖があります。

2010年の今年は、COP10(生物多様性条約に締約した締約国会議)の
第10回目の会合が名古屋で開催されます。
(締約国や地域は192、生物多様性の保全や技術援助、調査研究などに
取り組んでいます)

今回、MISAがここ名古屋の、然もCOP10開催予定地である
「センチュリーホール」でコンサートをスタートさせたかったのはこのためだということでした。
「ここで自分が皆さん(観客)に伝えたい、それを皆さんが他の人達にも繋いで欲しい」と
何度も何度も繰り返し言っていました。

私もその大切さは認識していましたが、アクションを起こすと言っても
温暖化防止(マイバッグ持参、ごみの分別、リサイクルとリユース)程度だったので
今回はブログにてMISIAの思いを皆さんにお伝え出来ればと考えました。

ちょっと堅い話になっちゃいましたが、
皆さんも生物多様性の保全に向けて出来ること、考えてみて下さいね。

次回はアホネタを配信します(笑)!
















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。