SSブログ

私の子どもたち

1月の半ば、私のオリジナルレシピ48品が
陶磁器会社のカタログに掲載されるべく、撮影の日を迎えました。
レシピ作成、仕入れ、仕込み、作品のネーミング。何度夢に出てきたことか(笑)

2日間で48品。撮影時間とチェックを含めたら調理時間は1品につき10分もありません。

studio3.jpg

作ったその場でスタッフの方がクロスやカトラリーを選び、即時に撮影。
そして次を作りながら先の写真チェック、そしてまた撮影の繰り返し。
studio2.jpg

でも楽しかった。せわしなくても楽しい時間。問題ない限り仕事は楽しく慎重に。
何事も段取り8分が肝心ですね。

私の作品(=子どもたち)が、きれいに、そして美味しそうに化けて・・?
いえ、とても美しく成長し、私の手から次々に離れ、
昇華して行くのを見ることが出来て幸せでした。

撮影用なので誰にも食べて貰えない運命の彼らですが、
美しい写真となって、未来永劫(は無理かな?)そのありようを留め、
不特定多数の皆さまに訴求する絵になってくれるのですから。

今回、カタログになる器たちは、強化・軽量の特殊な陶磁器です。
手に馴染み、耐久性に優れているので、その分永く愛情を注がれ、
人々の手に包み込まれて生きてくれるであろう、あったかくて優しい器たちです。

だからきっと、カタログを見て選ばれたのであれば、
私の作品も記憶の片隅にあってくれるんじゃないかなあ・・・なんて独りよがり(笑)?

これから構成・推敲作業に入ります。
打合せで再会するあの子(器と料理)達・・早く会いたい。

映像は自分で撮る時間がなかったので、
またカタログが出来たらご報告させて下さいね。

大さじ1なのか1.5なのか、はたまた大さじ1.5弱なのか強なのか。
地元だけで売るものではないので地方地方の味の好みはどうなのか・・
そんな一般的にはチマチマした作業でレシピを考案したからこそ、撮影を終えて感じたのは、

素材ひとつひとつの恵みを有難いと思える今だからこそ、
出来たお仕事だったんじゃないかなということ。

私はとても素晴らしいお仕事に出会えたと思います。
そして明るく楽しく、そして真摯なスタッフの皆さまに出会えたことも、
私にとって最高の幸せでした。

カタログが素晴らしいものとなり、この陶磁器たちが世に広く羽ばたいてくれますように。

長々と綴ってしまいました。
最後までお読み下さってありがとう。

P.S 
2月末、東京ビッグサイトで開催予定のフードショーに、この器とカタログがあります。
ご興味のあられる方、「メープル」のブースにぜひお立ち寄り下さいね☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。