SSブログ

東北関東大震災

皆さま こんにちは。

明治観測以来最大の大地震に、堪え切れない思いで詰まる日々を過ごしています。
東北地方に住まう友人知人の安否も一部分からない方がみえます。
何も出来ない自分が情けない。

被災され寒い中で耐え続ける方々・・亡くなられる方も日増しに増え・・
原発の不安も増すばかり。

津波による地盤沈下で国土は削られ、経済・産業活動も停滞。
株価急落など、2次3次的被害も出始めています。

こんな状況下でブログ更新も憚られましたが、
だからこそ今、メッセージを届けたいと思い至りました。


***

名古屋国際女子マラソンに出場予定だった私の友人は、
ちょうど震災のあった時間帯に名古屋に降り立ちました。
マラソンは中止となりましたが、帰ることままならず、
家族や友達などの安否も確認出来ず不安な時間を過ごしていらっしゃいました。

私は元気づけることしか出来ませんでした。

突然とれた飛行機の時間に合わせ、
13日の最終新幹線で大阪へ向かう彼女を見送ったはいいものの、
そこから予想される彼女の壮絶な日々を思うと涙が止まりませんでした。

翌朝、伊丹から山形へ飛び、偶然見つけた仙台からのタクシーに相乗りして
宮城に入れたと報告がありました。

彼女と過ごした数日間、色々ありましたがまさにドラマの様な展開でした。

***

ここ名古屋に住む人間として遺憾なのは
配慮に欠ける言葉をこぼす人や、「どこ吹く風」という体で
不要なイルミネーションなどで電気を無駄に消費しいる家庭や店舗、街道。
これらに遭遇すると、とても辛く、呆れ、怒りすら感じます。


人間は自然の脅威において全く無力ですが、
それでも少しでも出来ることを一人ひとりが真剣に考える時だと思います。

救助活動、インフラの復活が叶えば、民間ボランティアの出番です。
放射能の影響は恐ろしいですが、状態次第ではボランティアに行きたいと思っています。
愛知県内の多くのボランティア団体も出番を待っています。

炊き出しのお手伝いや歌で励ますことくらいしか出来ないかもしれないけれど、
私も力になりたい。心からそう思います。

最後に、被災された皆さまには心からお悔やみ申し上げます。
でも負けないで!事態は必ず好転します!
日本全国、いや世界中が日本を応援しています!
http://prayforjapan.jp/tweet.html




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

おおはし 

本日は、次長の送別会を盛り上げていただき、ありがとうございました。
名古屋最後の夜に早苗さんとの出会えて、いい想い出が出来たと喜んでおりました。
先ずはお礼まで。
日記に関係のないコメントですみません。
by おおはし  (2011-03-25 02:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

おかるのキモチ。特別な梅の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。