SSブログ

グランパス準決勝進出! [イレギュラー]

中国食材探訪はちょっとおやすみして・・

早過ぎる「おはよう」!です。
みなさんの今日一日、いっぱいみなさんのままでいて下さい(^^)

足球1.jpg
サッカーにはご興味あられますか?
9月30日は、名古屋グランパスにとってとっても重要な日でした。
川崎フォロンターレとのノックアウトステージ最終戦。
勝たなければ準決勝に進めません。

サッカーファンの知人にお伴し、初めての観戦。
私は特別サッカーが好きだとか、そうしたスポーツ観戦に興味のない人間でした。
然も途中からだし・・でも、これがね・・

後半戦から観ていたのですが、グランパスのテリトリーに人が偏っていて=
グランパス攻め攻勢で、いい感じ。

高ーく蹴ったボールをいつも二人(双方のチームが一人ずつ)で
胸板レベルで取り合ったり、ヘディングでウマい場所に運んだり、
ゴール周辺で身を削ってスライドしながら
ボールを逸らして危機を免れたり・・・とってもすごかったんです。
(サッカー通の方、稚拙な表現ですみません)

いつしか夢中になっていました。

選手のみなさんが、ここまで来るのにどれだけの練習を重ね、
どれほどの辛苦を堪えて来たか。
その精神力とスタミナ、そして支え合うチームワークに感服でした。

応援側は一体となり、ファンのエールが選手の力になる。

グランパス側は地の利を活かし、大勢のファンが雨ニモマケズの大応援。
ビートルズの「イエローサブマリン」をオレオレだけで歌い尽くすのは
とても以外で名古屋チック。面白かったです(^^)

グランパスカラーを身にまとった赤い人たち↓
足球3.jpg

最後の10分前くらいかな?
グランパスがゴールを決めた時は、みんなスタンディングでわぁーっ☆
隣のお父さん(すっごく静かに観戦してらしたんですが)とも
ハイタッチして喜びを分かち合いました。
足球2.jpg
結局そのまま逃げ切りで勝利。
その逃げ方にも、戦略をしっかり感じ・・流石プロだなと感心しました。

まだまだ分からない世界ですが、
「感動」はその全てを知らない人間にももたらされるものなのですね。


スポーツ観戦って、私はそれより自分でやる方が好きでした。
でも、それはおこがましい偏屈ものの考えの一つに過ぎなかったのかも。
今回の試合、それは私にとってとても意義のあるものだった様に思います。

これからの試合も、この調子でファイト☆グランパス!!
フロンターレの皆さん、遠路応援に駆けつけていらしたファンの皆さん、良い試合をありがとう!!
足球4.jpg





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

YU⇒KI

こんにちは☆
やってきました♪

やってきたとたんサッカーの記事だったので、びっくり!
「あれ、サッカーも好きだったっけ?」って(笑)

私はサッカーは観に行ったことないですが、楽しそうですね。
小学校の頃やっていたことならあります。

色々観てみるものですね。
私も新たな発見をするために色々観てみます。

また来ますね☆
by YU⇒KI (2009-10-03 11:04) 

sanae

YU⇒KI さん、いらっしゃい!コメントありがとうございます♪
サッカーにはあまり興味なかったのですが、
観ていたら自然に面白くなってきました。不思議!
ファンのひっきりなしの応援にも感動しました。

YU⇒KI さんも色々と観てみて下さいね☆
楽しいこと集めに限度はないですから・・

では、またちょこちょこっとチェック下さいませ。
ありがとうございました♪

by sanae (2009-10-04 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。