SSブログ

名古屋ふらんす [グルメ]

知人がお勤めしている「名古屋フランス會社」。
その名のとおり?洋菓子(特にフランス?)と日本(特に名古屋)の
お菓子のいいとこどりをしたお菓子を製造販売しています。

「名古屋にはおいしいモノとおいしいモノをミックスして、
よりおいしいモノを創り出してしまう、ちょっとユニークな食文化があります」
(リーフレットより)

「ミックス食文化」。名古屋には確かに沢山ありますね。
小倉マーガリン(パン)、あんかけスパゲッティ、味噌カツ・・

うーん、個人的には微妙ですが、私は寧ろマイナーな名古屋人かも。
好きな方が多いからこそ市民権を得ているこの「ミックス文化」、とりあえず納得(汗;)


写真はその名もズバリ「名古屋ふらんす」↓
名古屋ふらんす.jpg
和菓子の代表「おもち」を、フランス生まれの「ガトー」でサンドしたお菓子です。
断面を撮っておけばよかったですね。おもちのいい感じを取れなくてすみません。。

何となく「ダックワーズ」に似た感じですが、それよりもうちょっと優しい感じ。
アーモンドのいい香り。
外側はカリッとさっくり、生地はもちっと&ふんわりで、
中にはショコラクリームと、求肥のようにはんなりとした上品で柔らかなおもちが・・

クリームどっぷりのくどくどした感じでは決してなく、もっちりとしたおもちが後を引きます。
大満足!甘いものがあまり得意ではない私でもあっさりイケちゃう上品なお味です。

う~ん、もうひとつ食べようかな(笑)

名古屋ふらんすのHPはこちらです⇒www.nagoyafrance.co.jp
インターネットでも買えるので、一度「お菓子の国際交流」を楽しんでみてはいかがでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。