SSブログ

グルメシェフ、どうぞよろしく! [グルメ]

こんにちは。
いつの間にやら梅雨入りしてしまいましたね。

さて、先に少し触れた、レシピブックのお話です。
電子レンジで手軽に料理が出来る「ルクエ」、流行り出してから久しいですね。
それと同種の調理器に同梱するレシピブックの監修&メニュー開発と調理を担当しました。

その調理器の名は「グルメシェフ」。

レンジに指定の材料を入れ、チンすれば出来上がり!
牛丼、チキンライス、スープに煮込み、炒め物・・・はてはスイーツまで
何でも出来ちゃうスグレモノです。

カタログ会社よりお話を頂いた時は
料理人としてどうなん?とは思いましたが、

「私が断っても他の人が請ける筈、それなら少しでもカラダにいい料理を開発したい」
と思い、お引き受けしました。

特に中華系の炒め物などは、一般的に油を多用しますが、
グルメシェフなら小さじ1程度の油でOKなのでとてもヘルシー!
野菜もシャキシャキに仕上がり、考案した自分自身がびっくりするほど美味しいのです。
(言い過ぎ?)

グルメシェフは出来たものをお皿に移さずそのままテーブルに出せるので、
洗い物も削減できます。

グルメシェフで作った料理のイメージ写真撮影中↓↓↓
concept1.jpg

敢えてお皿に移せば、レンジだけで調理したと思えない出来栄えです。
(写真はアクアパッツア)
concept3.jpg

ファミリーサイズ(1L)50レシピ、
おひとりさま用(500ml)、26レシピの2種類あります。

写真は加熱前のもの、ファミリーサイズ↓↓↓
concept4.jpg

早ければ7月にも発売開始。
販売先などが分かり次第またご案内させて頂きたいと思います。

レシピブックで私の名前を探してみて下さいね!!











刺激的すぎます・・・ [グルメ]

これ、なぁんだ?
habanero.jpg

まるでフルーツみたい!
みずみずしくて艶やかなこの子たち、
実はとんでもなく刺激的なんです。

その名も「ハバネロ」・・世界一辛いと言われている、あれです。
スナック菓子の香辛料にもなっていますので、ご存知の方も多いはず。

これを、馴染みの居酒屋さんで頂きました。
試しにかじってみたら、、、もう死にそうなくらい辛い!!というか痛い!!
味仙の子袋や台湾ラーメンが可愛く思えます。

ビールも飲めず、お水をガブ飲みすること5,6杯。
お陰でビール消費量は激落ちでしたが、
口の中とは裏腹に身体は寒くなってしまって大変でした。

頂いてもどうしよう~と思いきや、帰宅後に閃き。
「タバスコ作ってみようかな!」

という訳で作ってみましたよ、ハバネロのタバスコ。
habaneroタバスコ.jpg

瓶内で熟成中。
来年の2月か3月にはこなれた味になってくれることを祈ります。

はぁ~しかし辛かった!!
皆さんも現物を見かけたら警戒して下さいね(笑)




一杯飲んで今日を忘れ・・・ [グルメ]

「ハイボール」が流行っていますね。
ウィスキーの売れ行きが絶好調だそうです。
売り手側の戦略勝ちかな。

私はビール党ですが(笑)

ソーダ割りならまだ可愛いけど、こんなのもあります。
バクハイ.jpg

「バクハイ」。ご存知ですか?
要するにウィスキーのビール割りです・・・
爆弾の様なチューハイってことなのかなぁ。

因みに白いバクハイもありました。
こちらはマッコリのビール割り。

どちらも強烈そう!!


バクハイの宣伝文句↓

「一杯飲んで今日を忘れ~」
「2杯飲んで我を忘れ~」
「3杯飲んで人生を忘れる~」

私は怖くて飲めませんでした。
勇気のある方、試しに人生忘れてみませんか(笑)





nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コスプレレストラン・・・ [グルメ]

タイトルは怪しいのですが、とっても楽しいお店をご紹介します!

名古屋は栄駅からウォ~~~ク街(と書いてあるんです)を東へ直進、
東新町手前にある「モンゴルレストラン シンキロー」。
http://www.mongol-shinkiro.com/

店長のボルドさんは、とっても優しくて素敵な方です。
食べ放題、飲み放題、然も3時間制で3800円~とは、かなりお値打ちです。

入口で靴を脱ぎ、自分で下駄箱へ入れると、
通路にモンゴルの民族衣装がずらり。
モンゴル衣装.jpg

「ゲル」(モンゴルの伝統家屋)の造りになっている店内には、
既に衣装に着替えたお父様方や女子会チームが沢山。
モンゴル.jpg

実はこのお店の「モンゴル岩塩」が目当て。
お土産として販売もしてくれます。

宴もたけなわの頃になると、スタッフが歌を歌いながら客席をまわり、
モンゴルの焼酎(?)を振舞ってくれます。これ、かなり強烈!
そんなイベントもあって、とても楽しいお店です。

皆さんも機会があれば、ぜひトリップしてみてね。

スポロン君 [グルメ]

少し前の「ワールドビジネスサテライト」で、
リバイバル商品が注目を集めているという報道がありました。
「ミルミル」「鉄骨飲料」など、昔人気のあったものが
また復活しているとか。
消費者はネーミングやその品質に安心感のあるものを求める傾向がある、と。

それを忘れかけていた頃に、私も見つけてしまいました。
懐かしの飲みもの。

スポロン君.jpg

「スポロンウォーター」。皆さんはご存知ですか?

久しぶりの再会に、ちょっとしたノスタルジーを覚えて即買い(笑)
飲んでみると甘酸っぱくて懐かしい感じの味でした。

あなたの傍のお店にも、懐かしい何かがあるかも。



進化系?ミルキー [グルメ]

母の日も近いある日の名古屋駅。

「ミルキーロール」と「母の日ミルキー」。松坂屋の入口通路で発見↓
ペコちゃん.jpg

こんなのがあったんだ。
ロールケーキの中に、ミルキー味のクリームが入っているみたいでした。
ミルキーの紙でキャンディっぽく包装してあって可愛い☆

女性がひっきりなしに買い求めていました。
彼女達がお母さんにプレゼントして一緒にお祝いする光景が目に浮かんで、
心の温まるひとときでした。

おまけ。
通りがかりの女子高生、「うわっ チョーマジやばい!」。

チョーマジやばいって、やばいの最上級なのかなあ(笑)。








名古屋開府400年祭記念「名古屋風どらやき」 [グルメ]

名古屋「風」どらやきとは・・・
普通のどらやきに、マーガリンが付加されたもの。

ドラえもんもびっくりです。

とってもビッグです↓
名古屋どらやき.jpg

あん&マーガリンは、名古屋ならではの食文化ですよね。
小倉トーストとか。
喫茶店(モーニング)で、おじいちゃんがトーストをコーヒーに漬けて柔らかくしながら
食べている感じ・・誤ってあんがカップの中へ・・とか
あずきコーヒーですか?!

すみません、妄想です(笑)

私、この組み合わせはけっこう好きです。

名古屋のキャラクター「はち丸」が描かれています。
一度、イベント会場ではち丸君と握手をした手前、つい買ってしまいました。

FRISKのサイズと比べてみてください!

牛乳に合う~♪
それでも食べ切ってしまった私でした(笑)

貴方も朝食に、ミルクといっしょにどうぞ☆

外食産業フェア [グルメ]

去る11月10~12日の3日間、名古屋の吹上ホールにて
「外食産業フェア」があり、11,12日にお手伝いに行って来ました。

東京のビッグサイトに比べればかなり規模は小さいのですが、
小さくまとまっていて、疲れずに一周出来るのがメリットといえばメリットかな。

11日は「すし技術コンクール」なるイベントがありました。
私はチラ見しただけですが・・職人さんの真剣な面持ちが印象的でした。
すし技術コンクール.jpg

帰り道に、マスコットキャラに遭遇。
んっと、なんて言う子だったっけ・・・
歩く時の手の動きが何とも言えず可愛かったんですよ!
名古屋マスコットキャラ.jpg

私の居たブースのはす向かいにワイン屋さんが。
ドイツワイン.jpg

オーナーさんは昔 船乗りだったらしく、航海先のドイツでワインを飲んでから
その味に惚れ込み、転職開業なさったとの由。
私がモーゼル好きだと言ったら、もうそれは喜んで下さって、、喋る、喋る。
熱い方でした。その熱さに負けて?私も一本購入しちゃいました(苦笑)
いえ、ただ好きなだけです・・・


2日目は魚料理の技術コンテスト。
岐阜からフレンチ系のシェフが集合し、1プレートの世界を創作します。
どれも美味しそう!
DSCF2075.jpg
いやはや、勉強になりますな。

・・って、こんなことばかり書いていると仕事していないみたいですね。
私は「食べるとあったかくなるアイスクリーム」のPRをしていたんです。
ブースの絵面はショボイ(然も10年前のキャンギャルの制服)ですが、ちょっとご紹介↓
キャンペーンレディ.jpg
「サンブロシア」という特許アイスです。ノンシュガーで乳脂肪分ゼロ。
オタネ人参エキスやウーロン茶ポリフェノール、桑の葉エキス、オリゴ糖など
漢方や整腸効果、アンチエイジングに効く成分がたっぷり入っています。
1口めはちょっと苦いのですが、2口めからは不思議と感じなくなるんですよ。
まだ在庫ありますので、体温を上げて燃焼系のボディになりたい方、コメント下さいませ☆

サーモグラフィーの資料では、40代の女性2人の体温上昇を紹介していました。
青~緑に映っていた足が、13分~23分後には赤~黄色に映るまで温かくなっていました。

1日前に購入された方が翌日「30分経ったら身体がぽかぽかしてね。びっくり!」と
わざわざリピ購入しに来られて、とても嬉しかったです♪

立ちっぱなしでけっこう疲れましたが、楽しくて勉強になる2日間でした。





イケメン鉄板ダイニングバー! [グルメ]

数か月前のこと。
食事場所を決めずに歩いていたら、
通りがかりにチラシを配っていたお兄さんがとても感じ良かったので、ふらっと行ったお店。

白ベースの明るいトーンで統一された店内は、まだ新しく清潔。
ガラス越しに使い込まれた大きな鉄板が見えます。

ひさし君.jpg

上はひさし君。チーズ好きなのでチーズをたっぷり使ったお料理は気合入ってます♪
代表の鮎川さんもとても素敵なお兄さんで、お話も上手。気持ちのよい接客をして下さいました。
同時に、お店へのまっすぐで真剣な思いがとても伝わって来ました。

サラダ、トンペイ焼き、たまごチーズ、鉄板ピザ・・コースだとお値打ちに色んなものを出してくれますよ。
生ビールも泡が細かくて美味しかったです!
ワインも焼酎もあるし、女性には嬉しいお店です(^^)もちろん男性もね!!

地下鉄久屋大通駅から徒歩5分程度です。
鉄板ダイニングバー・KAVACH(カバチ)
(名古屋市中区錦3丁目3-30 桜ビル7A)
℡ 052-962-5087

鮎川さん、ひさし君、また行きますね!頑張って下さい☆

ご当地グルメ!その3 [グルメ]

引き続き名古屋風味のお菓子を・・
これは全国制覇を目指す方の中で人気があるそう↓
じゃがりこ.jpg

手羽先味のじゃがりこ。パッケージは金のしゃちほこがモチーフになっています。
見てすぐにわかる人、どれくらいいるかな?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。