SSブログ

豊田市ホームパーティ☆ [料理]

とても気持ち良く晴れた土曜日。
豊田市で歯科を開業なさっている院長夫妻のお宅にお邪魔し
研修医の激励会のためのお料理を作らせて頂きました。

お子様5人、大人10人。
子供向けの料理は初めての試みでした。

初めの挨拶で既にみんな笑顔!
水野歯科.jpg

今回は9品を大皿で提供しました。

アンチョビの代わりにからすみをソースに入れた
お野菜たっぷりのバーニャカウダ風。
からすみバーニャカウダ.jpg

お子様を意識したコーンスープ。
小麦粉から仕込み、スイートコーンとホールコーンのダブル使いで
ほっこり優しい味。
コーンスープ.jpg
あっという間になくなっちゃいました!


長芋と大根を同じ大きさに切って、どちらがどちらか分からない?!サラダ。
季節の銀杏をトッピングし、赤じその自家製ドレッシングでいただきます。
大根サラダ.jpg

のん兵衛さんも多いと聞いていたので、
大人向けに砂肝とごぼうのコンフィ。好きな人はハマっちゃう!
タイムを効かせて、香り高く。
砂肝コンフィ.jpg


秋鮭のとっても大きなものを入手出来たので、ちゃんちゃん焼きをもじって
味噌バター焼きにしてみました。ちょっと画像が白いですが・・↓
秋鮭の味噌バター焼き.jpg

お子さま大好きチキンナゲット。
でも、ちょっとスパイス入れ過ぎて大人味になってしまったかも・・
チキンナゲット.jpg


ワタリガニも、生きているものをゲット。
「ごめんね!」と呟きながら・・夢に出て来るかなと心配でした(^^;
蟹みそを取り出し、トマトソースで煮込んでスパゲッティに。
渡り蟹のトマトパスタ.jpg

さて、メインディッシュです。
美味豚のロースのシンプルなグリエに、蒲郡みかんで作ったソースを敷いて。
豚みかんソース.jpg
みかんソース、大好評でした!

他に合鴨スモーク(バルサミコソース)をお出ししたのですが、写真撮影を忘れてしまいました。 

若い方が多いと聞いていたのでボリュームもたっぷりめで、
皆さんおなかいっぱいになって下さったみたいです(^^)よかった!

腹ごなしの「お菓子投げ」。
名古屋市内としの近郊都市では、お嫁入りをするお宅が
屋根の上などからお菓子を撒く習慣があるそうです。その関係なのかな?
お菓子投げ.jpg

片付けをしながら、微笑ましく眺めていました。

大人も子供も、童心に帰って(子供は帰らなくていいのか;笑)
楽しい時間をともに過ごす幸を感じたひとときでした。

喜んで頂けていれば嬉しいな☆またお目にかかりましょう!!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

外食産業フェア理美ちゃんライブ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。