SSブログ

川の字ワイン会☆ [パーティ☆]

11月度の川の字会は、ボジョレー解禁後初めての土曜日でした。
これに因んで、ご近所の高級ワイン&吟醸酒を多く取り揃えているワイン屋さんで
スーパーやコンビニなどではお目にかかることの出来ない
「ボジョレー地区で製造されていないヌーボー」を2本予約。

以前はイタリアのヌーボーなども販売されていましたが、コスト競争で価格ダウンが激しく、
さして店主がお勧めしたい!というワインでもないらしいので、
去年から「ボジョレーはやらん(やらない=名古屋弁)くなった」ということでした。

でも、一般のお客様はやはりこのお店にセレクトされた新酒が飲みたいんです。
そんな声を受けて店主が選んだ、ただ一つのヌーボーがこちらでした↓
ガメイヌーボー09.jpg

さあ、飲む前に一枚。
DSCF2142.jpg
やっぱり飲む前は普通に記念写真系ですかね(笑)

あら、先日のボジョレーパーティで頂いたものより美味しいわ(ごめんなさい)!

隣のぶち抜き部屋にも、新しいゲストさん達が。
DSCF2143.jpg
良く飲む、飲む、飲む。。。頼もしい方達でした(笑)

お料理は、ワインに合いそうなものやアルコールを緩和し胃を保護するスープなど、
飲み手に優しいメニューを考えました。
特にボジョレーメインなので、軽やかでフルーティなものがいいかな?と。

合鴨の黒胡椒スモーク 柿と小田原はちみつのソース
鴨スモーク柿ソース.jpg

ワイン通は「柿と鴨の取合せってワインに合うよね」と、驚いてもいない様子。
私の方が「そんな通な方もいたんだ~」と逆にびっくり(笑)

他にも、「柿の甘みと鴨の塩気がお互いを引き立てて・・」
「何処で食べても鴨はパサついた感じがして嫌いだったけど、これはしっとりしててウマい」
などの評価を頂きました。やった♪

かぶと帆立のあったかミルクスープ
蕪のあったかミルクスープ.jpg
普段ワインを飲みつけていらっしゃらない方のために、おなかを中和するものをご用意。
ミルクで膜を張って、酔いを緩やかに出来ればと。。
ほっとする味に仕上げました。「これ、母さんに作ってほしい!」との声も(笑)

四角豆と大根のサラダ 自家製赤紫蘇ドレッシング
四角豆と大根サラダ赤じそドレッシング.jpg

メニュー内に珍しい食材を必ず一つは入れることにしているので、今回は「四角豆」を
そのまま味わっていただこうと思い、サラダにしました。
断面が四角というか、長方形になっている、変わったお豆です。真ん中に乗っているのがそれ。

レタスのちぎり方に関心なされた初参加の方には
そんなとこまで見てて下さったの?!と、度肝を抜かれた感じ。

普通にしていることでも、きっちりとしていればちゃんと見ていて下さる方がいる。
どんな仕事でも、普段の生活でも、共通して言えることですよね。

そして魚料理は先日ご紹介した受賞レシピをパーティ用にアレンジしたもの。
秋刀魚ロール銀餡がけ.jpg
これが一番美味しいと言ってくれた女性も。やっぱり嬉しい~(^^)

お次はパスタ。先日豊田市の出張調理で好評だった
ワタリガニのトマトソーススパゲッティにタラバの足も入れてしまいました★
「カニ味噌の旨みがめっちゃ出てた!」って、、わざわざキッチンまで言いに来てくれた女性。
そのはずですよ、私は仕込の過程でどれほどミソをつまみ食いしたかったことか!!

メインは「地鶏のグリル 蒲郡みかんのソース」。
こちらも豊田市で好評だったたソースを再現し、地鶏に応用。
淡白なお味の肉や鴨には柑橘系のソースって合うんですね。
でもちょっとソースの分量・濃度にしては肉厚過ぎた感ありです。反省。。

でも、総じて今回はいつも以上に多くの方からお褒めの言葉を頂戴しました。
私としては「これはちょっと・・」という言葉もどんどん聞きたいですね。
マイナス感情を伝えることって、なかなか難しいこと。
だけど、私は素直に聞いて、これからの参考にしたいなと思います。

みなさん、ありがとう!!楽しい時間をともに過ごせて幸せです☆
字会は12月23日、クリスマスのイブイブです。
今年最後の川の字会。お楽しみに!!

*****
余談ですが。。
それにしても、1人称で表現すると手前味噌な文言ばかりですね。
ご覧になる方にとっては面白くないかもしれないな・・と、
アップする度に思います。もともとブログの特性としてそれはアリなのでしょうが・・




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。