SSブログ
パーティ☆ ブログトップ
前の10件 | -

Vino Nobello Party@クラブイタリアナゴヤ [パーティ☆]

11月に入ってから、それこそ矢継ぎ早に歌と料理三昧の毎日です。

11月12日、知り合いの美人女社長さんからのオファーを頂き、
25名様分のケータリングをしました。
(実際は30名を上回る盛況ぶり!余分に作って行ってよかった~)

クラブイタリアナゴヤ、イタリア人留学生のお世話やイタリア語学校、
その他多角的に運営されています。

今回はそちらのオフィスで「Vino Nobello」を楽しむ会が催されました。
フランスで言うところのボジョレー・ヌーボー(ワイン新酒)です。
イタリア11地方から取り寄せたというノベッロの数々は、見ているだけでワクワクです☆

nobello1.jpg

軽やかな新酒に合わせた2品を作りました。

まずはカラダに優しい、野菜のマリネ。
コエンザイムQ10と、βカロチン、ビネガーをこれで一気に摂って頂きます↓

nobello2.jpg

ノベッロのベリー感と合わせ、こちらの一品↓

nobello3.jpg

フレッシュのイチゴをピュレにし、赤ワインとともにソースに仕立ててから、
ブルーベリー、ラズベリー、カシスをさっと煮込みました。
果実そのもの甘味を基本に、コクをはちみつで補いました。

他にも皆さんが協力してお作りになったおつまみが盛られ、
とても賑やかなテーブルになりました。

nobello4.jpg

ソムリエールの女性のワイン説明と美酒、そして賑やかな食卓。
イタリアらしい楽しく愉快な空気が会場に充満していました。

お料理も想像以上に喜んで頂き、嬉しい限りです。
ご参加の皆さま、そしてスタッフのみなさま、有難うございました!


会の様子は、社長さんのブログに掲載されております。
楽しい雰囲気をどうぞご一緒下さい☆
写真もありますので、ついでに私を探してみて下さいね(笑)!
http://ameblo.jp/akinaiebisu/entry-11077161868.html?frm_src=thumb_module

この翌日に早起きライブがあるとはね・・またアップさせて頂きます^^

交流会2010大忘年会 [パーティ☆]

12月早々も早々の1日、異業種交流会の大忘年会に参加して来ました。

今回はイベントが盛りだくさん。
まずは津軽三味線の「夢弦塾」の皆さんによる演奏。
誰でも塾生になれる、三味線の好きな人達による塾だそうです。
小学生からお歳の大きい方まで、仲良く楽しんでいらっしゃる様子が演奏から伝わりました。
国際交流の要請があり、マレーシアやボルネオ等にも遠征予定だとか。

ただ、お国の楽器なのに使われている三味線のバチのべっ甲、
犬の皮、弦のシルクなどは外国産なんですって。

お次は歌手の中村誠二さん。
定年後にCDを自作し活動されています。
同じく歌を歌う者として、ご活躍をお祈りします!

最後は「名古屋23(ツースリー)」の紹介。
社会人になっても野球を続けたい人達に、続けられるしくみや職業訓練を通し
働きながら野球チームに所属し頑張っている人達を応援しています。
監督はもと中日ドラゴンズの川又米利さん。
ミーハーだなと思いながら、東北のお友達と約束した「写真撮影」(笑)
川又選手.jpg

お優しい顔にウットリ!?

今年最後の交流会、気がつけばご懇意にさせて頂いている方々の顔、顔、顔。
ご挨拶すべき方が沢山いらっしゃったのですが、タイムアップで出来なかった方も。
この場をお借りして失礼をお詫び申し上げます。

来年もまた元気に皆さんとお会いしたいな。
まずは今年を精一杯がんばって、もっと成長出来る足場を築かなきゃ!







ボジョレー解禁! [パーティ☆]

2010年もボジョレー解禁日がやってきました!
また行っちゃいました、ロータリークラブ主催のボジョレーパーティ。
名古屋・錦にある「ボンタイン珈琲」さんが会場を毎年提供して下さっています。

明るい店内には、華やかなボトルがどーんと置いてあります。
今年はどんな出来だろう。ワクワクします☆

ボジョレー1.jpg

うん、ベリー系の可愛らしい香りと色。
もちろんフレッシュです。

口に含んだ瞬間、果皮の渋みを感じました。
今年は世界的に猛暑だったからなのかな。
私はタンニン多めで重いワインも好きなので、これくらいが良いかも。

それ以外の面ではすんなりと飲みやすく、美味しく頂けました。
ほら、この嬉しそうな顔が語ってるでしょ↓↓↓
ボジョレー2.jpg

会場には沢山の人、人。
この写真の倍くらいの人数でボジョレーを味わいました。
殆どの方が社長さんです、すごい~
ボジョレー3.jpg

お料理もボジョレーに合わせたものばかりでした。
素敵な思い出がまたひとつ増えました。

今年のワインに会場に、ご参席の皆さまに、そしてスタッフの皆さんに、
心から感謝します。

早く来年が来ないかなぁ(笑)



ミュージック空手 [パーティ☆]

10月の異業種交流会にて、「ミュージック空手」なるものを拝見しました。

闘うための空手ではなく、音楽に合わせて空手の型を魅せるものです。

詳細は「闘真会館」ホームページにて↓
http://toshinkaikan.co.jp/index.html

(以下、同会館ホームページ「館長挨拶」より一部抜粋)

会館が発足し25年が経ちました。
今年1月に正式に「国際ミュージック空手連盟」を発足し他団体10団体が加盟。

発足2ヵ月後の3月23日より上海遠征を行い当会館の4人の生徒は
幼稚園・小学校・中学高ジムなどで地元の子どもたちと
空手を通じて国際交流を行って来ました。
もちろんミュージック空手も披露しました。
(中略)
空手を通じて人を思いやる大切さと親を尊敬する心を忘れないよう指導していきたい
と思っております。」とのこと。

上海万博でも受賞したというこの新しい空手、
とにかくすごいんです!

音楽に合わせて、小さな子供さんからお姉さんまでが
キレの良い敏捷かつ流麗な動きを魅せます。

静止画ではうまく伝わらないけれど・・↓
karare2.jpg

踊りが終わるごとに、場内大拍手。
最初の踊りで私はつい「おおーっ、すごい!」と叫んでしまいました。

動きが早過ぎて写真に収まらないくらい。
karate3.jpg

私も習いたいなと真剣に思いましたが、安城までは通えないなあ・・
(根性なし!)

生徒さん、専務理事長と記念写真。
素晴らしかったと伝えなきゃ、気が治まりませんでした。
素敵な演武をありがとうございました!
karate1.jpg




川の字deハロウィン☆ [パーティ☆]

今年もやって来ました、10月の川の字会。
昨年の仮装パーティがとっても盛り上がったので(ブログ掲載しています)
今年も仮装することに・・・

と、仮装というより「変装」チックな人も居ましたが・・
目が合うと気持ち悪い方も居ましたが・・・

とにかく楽しかったです!

kasou2.jpg

今回はモンゴルレストラン「シンキロー」(これも以前にアップしています)の
店長さん(写真左)が、モンゴル衣装を持って駆け付けて下さいました。
「牛乳酒」を2種差し入れて頂き、みんな興味津々。
kasou3.jpg
モンゴル衣装を着て、ビールにワイン、純米大吟醸、焼酎・・そして牛乳酒。
皆さんとても素晴らしい飲みっぷりで頼もしい限りでした(笑)


因みに私は「なんちゃってバニー」↓
左から魔女、サラリーマン、私 です。
kasou1.jpg

来年も変装、いえ仮装して盛り上がるぞ~!!


第14回川の字会→お誕生日会になりました♪ [パーティ☆]

birthday1.jpg

こんにちは。今日から8月ですね。
毎日暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか?

7月内にアップしたかったのですが、8月になってしまいました。
先月の川の字会は、公言こそしてはいなかったのですが
実は私の誕生日でした。

何だか自分の誕生日に開催すると「祝って~」と言っているみたいで嫌だったんです。

でもでも!
一部私の誕生日を知っているメンバーがいて、サプライズで
お祝いをしてくれたんです。

今回はお料理の写真は割愛、メニューだけご紹介します。

1.ココナツミルクのパンナコッタ コンソメスープの2層仕立て(前菜用なので甘くありません)

2.カツオのヅケ サラダ仕立て

3.モロッコインゲン シンプルに岩塩とオリーブオイルで

4.メキシカンタコス

5.刺身用真鰯のトマトオーブン焼き(体長17cmもある特大モノです)

6.ボイルドソーセージ チリソースと粒マスタード

7.自家製浅漬けのお口直し

8.自家製サテ(インドネシアの焼き鳥)ピーナツソースのディップ


私が料理を作っている間など、別室で何やらこそこそやってるな~と思っていたら、
これを作っていたみたい(笑)
SANY0254.jpg

お花も頂いて、、皆さんに感謝!
ジェラート屋さんに大吟醸一升瓶を持ち込んで、
大吟醸のジェラートを大量に作って持ち込んでくれた子もいました。

というわけで、
9.大吟醸のジェラート フルーツチップ添え

みんなで何杯もお代りして、帰りはふらふら千鳥足(笑)
SANY0253.jpg

メンバーのみんなに出会えたこと、そしてこの会を続けて来られたこと、
全てに感謝する一日でした。

皆さん、心からありがとうを伝えます。
これからもよろしくね!

第2回ワイン会☆ [パーティ☆]

マイカメラの調子が悪く、修理か新調を検討しています。
そんな折に開催した、第2回ワイン会。

携帯で写真を撮ったのですが、どうもボケてしまって。。
見にくい画像ですが、ご容赦下さい。

ワイン会の発起人兼会長が、リーズナブルで個性的なワイン達を紹介し、
それらに合わせたお料理とともにゆっくりと楽しみます。

今回は初夏をイメージした、白中心の4本。
まずは泡もの「CREMANT DE BOURGOGNE」。
造り手のワイン蔵から一貫したリーファーで輸送される、蔵出し直輸入ワインです。

遅れる予定のメンバーに「お先に!」と唱え(笑)、まずは乾杯。
軽くハーブでマリネした砂肝のコンフィ、
淡白な備長鮪のカルパッチョバジル風味と合わせてみました。
砂肝コンフィ.jpg
まぐろカルパ.jpg
この泡、スッキリとフルーティで個性もあり、
ハーブを控え目に使用した前菜と上手い具合にマッチしてくれてホッ。
これから始まる会への期待が増します。

お話しながらあっとう間に空いてしまいました(汗;)
次は少し変わった、王冠のついた微発泡の白「LE CANON」。
LE CANON.JPG
瓶内でまだ発酵・熟成しているとのことで、取扱いにはけっこうな神経を使いました。
これがとっても美味しくてびっくり!
オリもそのまま、シードルの様な酸味に続いて甘みが来ます。
旬のそら豆と、カニ身を使ったサラダ、豆腐の水分だけで焼き上げたケークサレ
(塩味のケーキ)とともに。
空豆とカニサラ.jpg
豆腐ケークサレ.JPG

お次は私の好きなムルソー。
「MEURSAULT CHARMES'03」です。
私のイメージしたものよりはややスッキリとした味わいでした。

ここでお魚登場。まるごと鯛のグリル。
メンバーの一人が大好きなカマもお頭もついています(^^)
鯛のおなかに にんにくとローズマリーを詰めて一晩寝かせ、
香りを染ませた後、モンゴル岩塩でグリルしたシンプルな料理。
鯛ニンニクハーブ.JPG

もう1品は、ムルソーの熟した南国系フルーツのイメージで考えた料理を、
一部柑橘系に差し替えての提供。
バナナとオレンジのバターソテー メープル風味です。
オレンジとバナナ.JPG

バケットもややクロワッサン寄りのものを選びました。

最後は軽めの赤。「ⅢB&Auromon」'08です。
15種類のスパイスを混ぜ込んで焼き上げたスパイシーモルノにピッタリの
後味の良いワインでした。
モルノ.JPG

遅れたメンバーもちゃんと全て飲覇し(笑)、楽しいお喋りとワインの勉強が出来て大満足。
今度はメンバー2人のお誕生日会を兼ねて7月半ばに開催したいと思います☆

みなさん、お疲れ様でした~!!



第9回川の字バレンタイン! [パーティ☆]

2月11日の祝日、第9回目の川の字会を開催しました。
今回は15名と少々人数が多く、何度も仕入れに行ったりして開始前からドタバタでした。
バレンタインに相応しく?ご夫妻が2組あってワクワク♪

ウェルカムの気持ちを込めてこんな感じにセッティング。
プチメッセージ.jpg
割り箸の先にハートが挟んであるの、分りますか?
ハートの表にゲストの方々のお名前、裏にその方へのメッセージが書いてあります。

皆さん、自分の名前探してる!
文字が小さくてごめんなさいね。
自分のお箸は・・?.jpg

さて、乾杯も終わってお食事タイムです!

ふきのたまり煮。薄口しょうゆの代わりに、ある醸造元のたまりを使ってみました。
ふきのたまり煮.jpg

豆腐を生クリームと合せ、豚・玉ねぎ・人参・せりなどとミックスした
オリジナルの「クリーム豆腐」。トーストにDIPしていただきます。
クリーム豆腐.jpg

サラダは以前にブログ「小さな命(だっけ?)」でご紹介したほうれん草を天盛りにした
「ベランダほうれん草と冬野菜のサラダ」です。おかきがアクセント。
こんなに大きく成長してくれてありがとう!!
ベランダほうれん草.jpg

パスタはアンチョビを使ったペペロンチーノ。
これ、結構好評でした!!
大量に作ったつもりですが、あっというまになくなっちゃった。
アンチョビパスタ.jpg

お魚料理は「生鮭と帆立のオリーブレモン蒸し」。(写真は蒸す前の状態です)
薄味ですが、その分素材感があります。
鮭と帆立のオリーブ蒸し.jpg

今回のお肉料理は私のチャレンジ根性ありありの一品。
「若鶏のポワレ 春菊と酒粕のソース」です。
酒粕はアクセント程度ですが、ソースにコクが増して美味しく仕上がりました。
もちろんアルコールは飛ばしてあるので、ドライバーの方にもお召し上がりいただけます(^^)v
鶏ポワレ春菊と酒粕のソース.jpg

今回は歌手仲間のMariaさんも参加してくれました。(写真右)
女性陣.jpg
彼女は主に市内のライブスペースでジャズを歌っています。
彼女の歌はとてもソウルフルで、「心」を感じます。私の大好きな人。
4月にCDを出すので、私も今から楽しみです☆早く聴きたい!

そうそう、今回のイベントは「告白タイム」。
告白カードにみんなへのメッセージ(伝えたい人にだけでも、皆へでもOK)を書いて、
かごに入れてから読み上げます。

↓メッセージ考え中!
告白タイム!.jpg
ウケるメッセージもあり、感謝の気持ちが伝わるものもあり。
盛り上がり感はちょっと想像したより少なかったけど、
皆さんが日頃思っていることが相手に伝わるという意味で有意義だったのではと思います。

おしまいはデザート。フォンダンショコラです。
フォンダンショコラ.jpg

甘味を控え目に、しっとりもっちり、心を込めて焼きました。
皆さんに私からの愛が伝わりますように!!

あれっ、何だか照れますね・・(笑)







川の字書き初め新年会☆ [パーティ☆]

川の字会も年を越して8回目の開催です。
今回は8人と少数でしたが、かえってそのお陰で「こたつで鍋!」が実現しました。
3今夜はトマト鍋!.jpg

お鍋の前に、

北海道新巻き鮭のムース
1新巻鮭のムース.jpg

ワタリガニとエリンギの炒め ジンジャー醤油ソース
2渡り蟹とエリンギの生姜醤油ソース炒め.jpg

そしてサンエトワールのバケット。

そしていよいよ、時間をかけて煮出したブイヨンとトマトで、トマト鍋。
お野菜やきのこと、自家製の鱈&鰯のすり身団子、鶏モモ肉をみんなで囲んであったまりました。

〆はパスタ・・と思いきや、
スープがみるみる内に売れてしまい、キッチンでこさえる羽目に(笑)
嬉しい悲鳴です。

今回は書き初めをしようと思いついたのですが、
仰々しく墨をすって・・というのは苦手な方もいらっしゃるかな~ということで
「和紙に気軽に殴り書き」大会に変更。
4書き初め.jpg

それぞれが思ったこと、今年の抱負などを書き込んで行きました。
6隊長といっくん.jpg


もっとかっこいいことを書こうかとも思ったのですが、
私はやっぱり「みんな大好き」!で(^^)
7大嶽さんとさな.jpg

皆さん、今年もよろしくお願いします!!


















セサミボーイズde新年会 [パーティ☆]

去る1月2日、アコースティックトリオ+αでちょっとした新年会を催しました。

もともとは「おせちの残りを食べに来る」という名目だったのですが、、、
UFO呼んでます(笑)↓
1UFO呼んでます?.jpg
いえ、最初は「誰の手が一番冷たいか」を競い合ってただけなんですけどね!

おせちの残り3~4種、トマト&ナスのジンジャー生姜炒め、鱈と焼き豆腐のプチお鍋、
板わさ、お雑煮というシンプルな、というか
ありあわせスペシャルで、お正月に相応しくない脱力メニューでした。

目的が目的で急に決まったもので。あ、これって言い訳。

やっぱり音楽好きが集まると、ギター中心に合唱大会。
DSCF4276.jpg

その様子が↓です。
http://www.youtube.com/watch?v=Eggw_ZXnc48
みんな酔っぱらっておりますので恥ずかしいのですが・・
ほのぼのとした雰囲気で楽しいひと時でした。

2次会は近所の居酒屋さんへ。

また歌ってます!!
DSCF4291.jpg

皆さんはどんな新年を迎えられましたか?
最近とっても寒いので、風邪には充分気をつけて下さいね。



前の10件 | - パーティ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。