SSブログ

ボジョレーパーティ’09 [パーティ☆]

皆さん、今年のボジョレー・ヌーボーはもう召し上がりましたか?
私は解禁日の夜に早速頂きました・・とは言え、ボジョレー大好き!という訳でもありませんが(苦笑)

名古屋の錦3丁目にある『ボンタインコーヒー』さんのCafeを貸し切ってのボジョレーパーティ。
名北ロータリーの方々との交流の場です。

早速一杯・・っと、その前に、「ボジョレー」のおさらい。
「フランス南東部・リヨンの北に位置する土地で、特にワインの産地として知られる。
また、しばしばこの地のワインそのものを指す。
毎年11月第3木曜日に解禁される、その年のブドウの出来栄えをチェックすることを
主な目的とした特産品の新酒をボジョレー・ヌーヴォー(Beaujolais nouveau)という。」
(wikipediaより一部抜粋)

今回はボジョレー・ヌーボーとボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボーを頂きました。
個人的にはボジョレー・ヌーボーの方が好みでした。
DSCF2115.jpg

実はそもそも私、ガメイ種がちょっと苦手でして・・
まあ、占うという観点からすると今年は良い出来だと勝手に思っています。
実際のところはどうなんでしょ?

パーティは華やかに進行し、皆さん飲まれるにつれ会話も弾みます。
私は料理や朗読をなさっている女性や、元イージス艦長にもお目にかかり、有意義な時間でした。

以前ご紹介した「暖かい家族」の著者であられる丹羽繁さんが、
乾杯の後で著書を紹介されていらっしゃいました↓
DSCF2114.jpg

ご家族連れの方も沢山いらして、お子さん達ともかなり遊びましたよ(^^)
DSCF2125.jpg

Vintage2009に大いなる期待をかけた一日でした!!
ごちそうさま☆





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。