SSブログ

女子のみ!料理教室 [料理]

昨年末から始まった「女子のみ会」。

「のみ」には「だけ」という意味と「(酒)飲み」がかかっています。
昨年はおしゃれなレストランバーで食事会をしましたが、
そこで「ポトフが作ってみたいです♪」というリクエストを頂きました。

年明けの「女子のみ」は、家で料理教室!
ということで、自家製ソーセージを入れたポトフを作り
家飲みとあいなりました。

キウイを生ハムで巻き、野菜とともに盛りつけて
焦がし醤油のドレッシングをかけたら
サラダの出来上がり。

手作りソーセージは、
豚ロースの塊肉を荒挽きにして、ぜいたくに使用しました。
タネを半分に分け、片方にはローズマリーやタイムを加えてハーブソーセージ。
もう片方にはカレー粉などスパイスを加えてカレー風味。

腸詰めは機材が無いと難しく家庭向きではないため、
そのまま成形して焼き付ける方法で作りました。

カレー風味は焼いてそのままビールのおつまみ。
ハーブその方はブイヨンで炊いた大きめ野菜のポトフに入れて煮込めば出来上がり☆
自家製ソーセージとポトフ.jpg

早速写真撮影開始!
写真撮影.jpg

後は飲みながらワイワイおしゃべり。
ポトフは大好評。野菜の甘みがたっぷりと感じられました。
2皿ぺロリと食べてもらえてとても嬉しかったです。
「家でも作ってみたい!」とのコメントもあって◎。

その他、
私が適当にお出ししたものは

・砂肝のコンフィ(マリネしてあったものをEXバージンで仕上げました)
・パルミジャーノのお焼き
・コチュカルを塗したわかさぎのピリ辛揚げ焼き
・生ポテトから作った分厚めポテトチップ パセリまぶし

これくらいだったと思います。
砂肝のコンフィはとても好評で、みんなレシピをメモしてくれていました。

女子飲み会は、家でも十二分に楽しいですね(^^)
また計画しようっと♪







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。