SSブログ

お仕事のモチベーション [生活]

些細な日常のお話です。

先日、雨が降る中 近所に買物に行きました。
そのショッピングセンターの手前にはいつも、交通整理をしてくれている警備員さんが居ます。

いつも私は「お疲れさま」と言ってその道を通り過ぎるのですが、
一言も返事が返って来たことはありませんでした。

でも、今回は違ったんです。
「ありがとうございますー!」と、とても明るい声が背中越しに聞こえて来ました。

その時の彼の表情、見逃しませんでした。

人が違えば、答えも違うものだと思いました。
ほんの一瞬のことでしたが、明るく嬉しげな表情でした。

過日、他の警備員さんに
「この暑いのに大変ですね」と言ったら、
「交代の時間まであと何分だからまあ・・」なんてつぶやく人も居ましたね。

通行人としては「仕事なんだからやってて当然」としか思っていない人も少なくないと思います。
そういう人達を含め、どちらの警備員さんも、安全をずっと見守り続けてくれています。

先に書いた明るく「ありがとう」を言える人と、
「次の交代まであと何分」と言う人と、きっと同じお給料です。

貴方はどちら派?

ここにお越しの皆さんはきっとお分かりの筈。
仕事もプライベートも、「能動的」に臨みたいですね。

どんな仕事でも能動的に、真面目に向き合い、
明るく楽しく不正なく。

こんな小さな出来事ですが、
私は此度、仕事に対する普遍の原理を再度学び直せた気がしました。

警備員さん、ありがとう。これからも頑張って下さい☆
そしてこのページにお越し下さった皆さん、今日も一日頑張りましょうね!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

mirai

その気持ちわかります。悪い例ですが、うちの会社の近所は、最近大地主さんが亡くなり区画整理や分譲住宅が頻繁に建ち始め、それに伴い道路整備や、水道、ガスなどのライフラインの整備の為、道路工事も頻繁に行われています。
で、会社の前には毎日のように警備員さんが立っているのですが、ある日、そのうちの一人が警備中にタバコを吸い、その吸殻をうちの会社の敷地内にポイ捨てしちゃったんです。しかもそれを僕が確認してしまい、調べてみると他にも5本くらい同じメーカーのタバコの吸殻が転がっていたのです。その日警備している別の警備員さんに報告しました。するとその人は良い人で、その人の代わりに深々と頭を下げ謝罪してきました。
当然、その人はその日の午後から立たなくなりましたが、非常に不愉快でした。
そんな一人の行動が会社全体、それ以上に警備員のイメージダウンに繋がってしまうのも事実。
その交通整理していた警備員さん達は、皆さん優しい感じの人なんでしょうね。返事が返ってくるのは本当に嬉しいものですし(^^)。挨拶の甲斐があるってものですね!!



by mirai (2012-09-04 13:50) 

oonoringo7

miraiさん、いつもnice!ありがとうございます☆
Facebookの簡便さに埋没し、なかなかアップ出来ていませんが 今後とも宜しくお願いします(*^_^*)
by oonoringo7 (2012-09-05 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

近況写真集?器のご縁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。